見出し画像

ミャー(高3次男)の大学受験?!ネコみたいな息子の観察日記


「母さん、俺、大学に行くことにした。」

高校三年生の次男、ミャーが、珍しく話しかけてきました。

私「え?専門学校じゃなくて、大学?

ミャー「うん。専門学校に行ってる先輩に話を聴いてみたら、思ってたのと、ちょっと違うなーと思って。進路室の先生に相談してみたら、大学はどうかって。」

私「専門学校で見てたのと、分野が全然違うけど、興味あるの?」

ミャー「うん。」

私「卒業した後の進路も、全然違うよ。この大学なら、デスクワークのサラリーマン系のお仕事につくのがほとんどだろうけど、そういうのイヤって言ってなかった?」

ミャー「うん、大丈夫。」

私「授業中、眠ってばっかりだったら、行く意味ないからね。好きこそものの上手なれ、だから、学ぶ中身に本当に興味があるならいいんだけど。」

ミャー「興味ある。」

私「そうなんだ。じゃ、しっかり調べてみて、本当に行きたいと思うのなら、頑張ってみてごらん。」


ということで、へぇ~、ミャーが、まさかの大学受験?!

ってことは・・・学費も、4年で400万以上かかるじゃない(;'∀')

勉強嫌いなのに・・・勉強してる姿、見たことないけど・・・ 猫に小判?!

学費、専門学校なら2年だから助かるんだけどな~。


と言っても、まずは、合格できるかどうか?それが問題。

まずは、本人の希望通り、チャレンジしてみればいい。

親として、チャレンジすることを、止めたくはない。

いつ、何がきっかけで、ミャーが目覚め、眠れる才能が花開くか分からないし。

まぁ、親として、ローン組んででも、できる限り応援しましょう。

又は、奨学金で本人にも金銭的なことを自覚させるか?!

合格してから、考えます。


夫に、ミャーの進路について、話をしようとしました。

私「ミャーが、大学行きたいって。」

「ふ~ん。がんばったらいいね。」

夫は、笑顔で一言いうと、すぐに去っていきました。

え? なんて、かる~い・・・(;'∀')

子どもの将来に、興味や関心は無いのか?

人生の岐路、大事なポイントくらい、押さえることはできないの?

一瞬、夫に対して、腹立たしさを覚えました。

夫がかる~いのは、いつものことなのに。

で、そんな時には、すぐに、ヒプノセラピーのことを思い浮かべます。

「そうそう、夫に 期待しちゃいけないんだよね!」

参考:ヒプノセラピーの記事

夫は、これでいいんです。お友達みたいに親しみやすい存在。子煩悩で、明るく、お気楽な性格。家庭内では「私に任せておけば大丈夫」と、多分、安心している部分もあるのでしょう。

長男の進路相談や受験等、人生における重要な決断をする時のアドバイスは、私が担当。

子どもたちも、使い分けているみたい。夫婦で役割分担できているから、我が家は、このスタイルでいいのかな。そう思いながらも、やっぱり、重要な時には、意見を聞きたくて、その度に肩透かしをくらっています(笑)


本当は、ミャーが、特に学びたいことが見つかっていないなら、いったん就職してみて、それから、興味ある分野に進んでいけばいいなーと思っています。

ですが、コロナで就職は難しい状況になってしまいましたしね。

ミャーが、これから、どんな風に自分の人生を切り拓いていくのか。どんな道に進んでいくのか。楽しみに、見守りたいと思います(^▽^)


私の場合も、英語に興味があって外国語学部に入り、銀行では融資・外為担当、その後、秘書や、様々な職種を経て、30代でピラティスに出会ってからは、医学部に入り直そうかなーと真剣に考えました。

整形外科医になって、ピラティスの指導をしたいと考えたんです。結局、仕事を辞めずに大学へ行くための休暇制度なんて無いので、断念しました。その時に、通信の大学や資格など、かなり幅広くいろいろと調べました。

今も、法律関係の仕事をしながら、運動指導をしたり、イメージコンサルタントをしたり、畑違いもいいとこです(笑)

人間の可能性は、無限なんですよね。脳の数パーセントしか使っていないって、言いますし!(^^)! 

すべての経験は、点と点で結びついて、面になる。何がきっかけで、どんな出会いで、世界が広がるか、分からない!

人間には、たくさんのスイッチがある。

スイッチを、オンにしていくほどに、楽しさが広がります。

銀行を辞めて沖縄に来る時には、父から勘当すると言われました (;^_^ 自分自身が 好きなように生きてきたので、私は、我が子であろうと、他人の人生に あまり口出しはしたくない。というか、できません(笑)

noteの皆様にも、ミャーの成長を温かく見守っていただき、とてもうれしいです☆

いつもありがとうございます。

ここまでお読みくださり、感謝します☆





いつも応援ありがとうございます❤ サポートしていただいた分以上に、スキルアップに励み、インプット&アウトプットの循環を加速させていきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。