見出し画像

【苦手が得意に⁉︎】数学を点数が取れる教科にしてしまった指導方法

おはこんばんちは。
個別学習Roots.教室長のもふもこです。
当教室のnoteをご覧頂きまして、ありがとうございます。

今回は、教室の生徒さんで、数学が苦手といってご入校された方が、今では毎回のテストで40点(50点満点)超えるようになってしまった、その個別学習Roots.で行っていた指導法を記事にしたいと思います。

嫌いな教科は嫌いのままでいい


その数学が苦手とご入校された生徒さんに、一番最初に伝えたことは、「別に嫌いなままでいいし、苦手意識は持ったままでいいよ」という言葉でした。

もしかしたら、びっくりした方もいらっしゃったかもしれません。
一般的には、苦手意識を何とか勉強で払拭しようと努力する、という考え方の人の方が多いのではないでしょうか。
しかし、私が伝えたのは、それとは全く反対のものでした。
このように言われた生徒さんも、最初は「きょとん…」としていました。
何か含みがあるのではないかと疑っていたのかもしれませんねw

そしてその後に、「苦手のままでいいから、やることだけは一緒にやっていこうね」と続けました。

この声かけの狙いは、まず最初に生徒さんの「数学」へのプレッシャーを少しでも緩和したいという気持ちがありました。
プレッシャーを感じたままでは、いつか生徒さんが「数学」から逃げてしまうのではないかと思ったからです。

その生徒さんは、非常にきちんとした性格の方で、しっかりと勉強や「数学」と向き合おうと努力できる方でした。
なので、必要以上にプレッシャーを与える必要性はないと判断しました。
むしろ、勉強の邪魔をしているであろう「プレッシャー」を取り除いて、純粋に「数学」と向き合える環境を提供しようと思いました。

学習計画に沿った毎日の計算練習

そして、個別学習Roots.の特徴である、学習計画に沿った毎日の学習で、少しずつ「数学」を取り入れていきました。
毎日の勉強量は、その生徒さんと毎週のように相談しながら、増やしたり減らしたりを色々と試して、継続できる量を探しました。

夏休みには、一緒に目標を立てて、学校の宿題に加えて、計算問題を中心とした数学の復習も徹底的に行いました。

そして迎えた、個別学習Roots.に入校してから最初の学校の定期テストで、数学46点(50点満点)を叩き出してきました!
この結果には、正直、生徒さん以上に私がびっくりしてしまいましたw

苦手なことでも、コツコツと向き合って、しっかりと順番通りに勉強すればできるようになると改めて感じることができました。
こういった生徒さんには、「よく頑張ったね」という励ましの言葉と、「講師として貴重な経験をさせてもらった」という感謝の気持ちを伝えることができました。

そして、その生徒さんも段々と「数学」は苦手じゃないんじゃないか、という気持ちになってきて、勉強にも前向きに取り組むようになり、今では定期テストで40点を下回ることがなくなりました。

「苦手意識」を逆手に取って、点取り教科に変えてしまいました。

苦手教科を克服するのに大事な5つ点

この「数学」嫌いの生徒さんとお話しをする際に意識していたことを紹介させて頂きます。

  • 苦手意識を何とかするのではなく、できることを増やしていく中でだんだんと苦手と感じる感情を薄めていくことを意識すること。

  • 基本問題からしっかりと計画的に、勉強が足りていないところは復習を行うこと。

  • どんな簡単な間違いでも、それを責めたり、咎めたりせず、何なら笑いに変えていくこと。

  • 勉強は教科書や学校のワークなど、テストに出題される基本的なものを中心に行うこと。

  • テストの点数は、「全力で頑張ったんなら、何点でもいいよ」と教室講師がテストの結果に対して、受け入れる姿勢を見せておくこと。

です。

中学生は、精神的にも非常に不安定な時期です。
その中で、勉強と向き合わなければなりません。

個別学習Roots.では、生徒さんたちがしっかりと勉強と向き合える環境を提供することがいちばんの「苦手克服」に繋がるのではないかと考えております。

個別学習Roots.について

『個別学習Roots.』は、JR静岡駅の南口から徒歩3分の場所にある、個別指導&個別学習教室です。

全ての生徒さんと毎週お話しをしながら、学習計画を作成して、継続的な学習ができる習慣作りのサポートをしております。
テスト対策や受験対策のご相談も承っています。

もし、今の自分を変えたい、もっと勉強に取り組みたいとお考えならば、ぜひ体験授業にお越しください。
自分を変えるにはあなた自身が変わろうと思い行動するほかありません。

教室は生徒が落ち着いて勉強に集中しやすい環境を目指した教室は、シックで静かな雰囲気であるのも特徴です。

<個別学習Roots.のお問い合わせ先>
● 電話番号:080-7855-5240 (担当:勝股)
● メールアドレス:info@roots-kobetsugakusyu.com
● 住所:〒422-8061 静岡市駿河区森下町1-39 SOZOSYA森下町ビル2A
● 教室のHPはこちらから!
● 公式LINEは↓のQRコードからお友だち登録をお願いします!

『個別学習Roots.』では、無料の教室説明会を開催しております。
無料説明会では、生徒の学習状況をヒアリングさせて頂いた上で、学習方法の提案まで行っております。

お気軽にお問い合わせください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?