マガジンのカバー画像

Today is the day

271
Charley's VOX
運営しているクリエイター

記事一覧

20周年記念ライヴの夜。

20周年記念ライヴの夜。

先日お知らせしたとおり、昨夜は「エフサウンドカフェ20周年記念LIVE」第四夜に出演してまいりました。

エフで歌うのも超久しぶり。20年という時間、つまりは歴史を証明する多彩な出演者のみなさん。昨日ご一緒したのもほぼ初めましての方が多く、刺激に満ちておりました^ ^

それぞれの方のMCに耳を傾けながら、自分たちがどこから来てるのか的なことも。どこからというかいつから、ですね。「川の流れのように

もっとみる
苦笑い。

苦笑い。

今日、大分は久しぶりに一日中いい天気でした。

朝から友人の軽トラックをチャーターして、この20年間に少しずつ積もって山になった粗大ゴミを清掃センターへ。子どもの成長に合わせて買った自転車を筆頭に、家具的なものまで含めて。

当初は余裕だろうと思っていたのに、家の前に並べてみると、やばい一回で運びきれないかも…みたいな量に思えたんですが、友人はざっと見渡して、「大丈夫。行ける。」…ほんとうにすべて

もっとみる
祝20周年。

祝20周年。

エプサウンドカフェが20周年を迎えられたということで。福本オーナー、おめでとうございます。

2004年かー。長いような、あっという間のような…それは僕の感想です。

先日から始まっている20周年記念ライブシリーズに、われわれも出演させていただきます。

4月14日(日)
オープン:16:30
スタート17:00
チケット:1000円(フリードリンク&スナック)
出演:(出演順ではありません)

もっとみる
はじまる。

はじまる。

4月になりました。

今年に入ってから、こんなに記事を上げなかったのは初めて。1週間のご無沙汰でした。

新しい職場に転勤し、新しい役割で周りを見回して。以前と違うのは、自分の年齢と自分の意識の持っていき方にちょっと戸惑っているところですね。具体的に言えば、超高齢化社会にいれば、否が応でも「若手」としてやっていたあれこれだけれど、正常な年齢構成の社会に来れば「年長さん」としての立ち位置になるわけで

もっとみる
SGT. TSUGEI'S ONLY ONE CLUB BAND。

SGT. TSUGEI'S ONLY ONE CLUB BAND。

ケイスケ師匠から「告井さんのライブをやるから」という連絡をもらったのは前期試験直前でパニクっていた頃でした。

九重町に宝泉寺温泉というところがあるのですが、この宝泉寺の駅舎…その昔熊本の小国まで宮原線という鉄道があって、廃線後は記念館になっていたそうですが…が今回の会場。ケイスケ師匠がここに「ハンプティダンプティ」という名前のベーカリーカフェをオープンされています。写真撮り損ねたけどめちゃくちゃ

もっとみる
練習。

練習。

理想は毎日何も考えず、空気のようにギターを手に取ること。

いちばん上達していた時にはテレビ見ながらギター弾いていましたから、ああいう感じがいいのはわかっているのですが、なかなかそうできないですね。物理的な自由時間のなさ、体力の衰え、心に浮かぶよしなしごと(笑)、そういうものが障害になります。

今日はひさしぶりに長時間ギターを弾いていました。新しい日が始まるまでのわずかな自由時間。転勤の内示が出

もっとみる
Good bye 。

Good bye 。

われわれの業界は数年ごとに転勤の時期を迎えます。

転勤になりました。コロナ禍真っ最中の2021年から3年間、ジョニーさんと縁のあった街、安心院で過ごしました。

最終日の今日。だれも知る人がいなかった24年前のスタート地点、安心院文化会館を一枚。

職場では、ついこないだ送り出した若手がたくさん来てくれました。真新しいスーツに身を包み、未来を両手いっぱいに抱えた若手を見ると、感慨深いものがあると

もっとみる
風が来る 風が行く

風が来る 風が行く

ちょうど一年前…虎舞竜か!(笑)…から月一でイベントをやりました。

コロナ禍で完全に鈍ったライブ勘を取り戻すためでしたが、なかなか強引にやったので鶴の恩返し的に消耗しつつ作っていく作業になりました。まあタイムリミットがあったから仕方なかったんですけど。

そのイベント企画を進めていくにあたり、ふたりの先輩方Y氏とA氏にずっと相談して助けてもらいました。

ある夏の夜、その日もひとしきり話して呑ん

もっとみる
集合知。

集合知。

前にも書いたかな?いや、不定期な定期的に書いてますね。

インターネットの時代になって、ほんとうにどこでもドアってできるんだって思って。あっち覗いてこっち覗いて、海の向こうの誰かとやりとりして。それはまるでアマチュア無線が流行ったり、BCLが流行ったり…知ってます?今またBCLラジオがあるの。このエントリ書いててチェックして驚いた。

遠くのものや人への憧れ、出会いへの憧れ、それに加えて、みんなで

もっとみる
音色。

音色。

長年我慢していた、というわけでもないんですが、興味あるかも、的に上がってくる…なんていうんですかね?フィードのおすすめ?あれにつられてFacebookのマーティンギターオーナーコミュニティみたいなやつに参加しました。

若い人、僕より年上っぽい人、さまざまなオーナーがニューモデル、ビンテージ問わず自慢のギターをプレゼンテーションしています。

見ていて興味深いのは、アメリカの人々は合理的だというこ

もっとみる
ヘッドウェイ。

ヘッドウェイ。

「アリスとモーリスの熱い出会い」でギターを始めた当初、モーリスとヤマハしか知りませんでした。その2つしかないくらいの勢いというか無知というか。

ところが、街のレコード店兼楽器店に「モラレス」というブランドのギターが。そのあたりでどうやら世の中には3つ種類があるらしいと(笑)。

ほんとうにそんな感じでした。しばらくして、ようやくギター雑誌の増刊号で世の中には目が飛び出るくらい(死語)高い舶来(死

もっとみる
サイジョー。

サイジョー。

今年に入ってから、違うか、年末からか…まあどうでもいいですが^ ^、毎日エントリ上げてたんですけど、ついにストップ。3日間のご無沙汰でした。まあどうでもいいですね^ ^。広島に行っておりました。子どもの引越しがらみで。

さいじょう、という地名は意外に?いろんなところにありますが、東広島市の西条の話。日本酒の酒蔵が並ぶ酒蔵通りで有名(ですよね)な街です。

たまに行くと、自分が日頃時間が止まったよ

もっとみる
321。

321。

今日はジョニーさんの誕生日ですね。

忘れていたけど、KenKenのツイートで思い出した。ジョニーさんも75かー。

昔書いた記事が出てきました。

この記事を書いていた時は必死で走っている真っ最中だったので、生徒たちを送り出した今はなんとも言えない感じになっています。

今でもね、コンサートのあった文化会館の裏手に行くと、その時は必ずジョニーさんのことを思い出すんですよね。

ジョニーさん、Ha

もっとみる
弾き語り。

弾き語り。

今日は風の強さから突然の雨、からのときどき雪まで舞って。変な天気の1日でした。お彼岸なのでお寺に行ったり、歳をとると逃げられない欠かせない大人としてのあれこれがある春分の日です。

テレビの話題なら今日はドジャーズの試合でしょうが、東京ギタージャンボリーの話。

このイベント、毎年両国国技館で行われている弾き語りのイベントです。アコギ好きとしては、いいなあうらやましいなあと思いながら、ちょうど仕事

もっとみる