見出し画像

日常を忘れたいときは、少しだけいつもと違うことをする

あーーー疲れた。
そんな時は、日常を忘れたい。基本的に「いつもの」に安心するタイプなのに、そのいつものが平日感がある。
推しの映像や曲を見たり聴いたりすれば元気になるけど、それは自分にとっては日常。推し活も疲れているとそこまで時間を割けないのだ。

私の場合、疲れている時は「何も見たくない、聴きたくない」となる。
ユーチューブやドラマは日常的に見るコンテンツなので、やめる。
映画(特に洋画)なら異世界を見れていいのでは?と思ったけど、そもそも疲れていると集中力がない(家で見るとなんだかんだスマホ見たり他のことをし始めたりする。)ので、自分的にいまいち。

そこで気づいたのが「没頭」。
これしかできない、という感覚になれるものは日常を忘れさせてくれる。
サウナや水泳がまさにそうで、スマホが使えない音楽も聴けない、ただただ暑い・泳ぐは他のことを一切考えられないから良い。

あと疲れた時だけやりたくなるのが、ゲーム。
私はそもそもそんなにゲームが得意ではなく、すぐに飽きる。コロナ禍でニンテンドースイッチを購入したものの半年以上箱に閉まったままの状態。
下手が故に他のことと両立ができず、結果めちゃくちゃ集中し没頭する。
数ヶ月に1度、ツムツムやテトリスなど簡単なゲームをする。

没頭以外で日常から解放されるためによくやるのが、spotifyでハワイの音楽を流すこと。
ハワイアンカフェで流れるBGMではなく、現地で流れていそうなハワイアンミュージック。
これを家で流すだけで、部屋が一気にハワイ!!
いつものコーヒーを飲んだり、洗濯物を干したりしていても、ホリデー&リゾートを感じられる。
ちなみに私はハワイに行ったことがなく、そのせいもあってハワイへの憧れ度が高い。

ゴールデンウィークは家で近場でのんびりしたい人は、少しだけいつも違うことをしてみるのはどうでしょうか?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?