2019/10/11

一体、大人になるってどういう事だろう。
フリーターになった今年
学生の頃には見えなかった社会人の片鱗を見て
絶望してしまった。
優しさとか助け合いとかそんな綺麗事言ってたら
喰いものにされる。
誰かを犠牲にしても、蹴落としてでも
這い上がっていかないとダメな世界なのかもしれない。
信頼、信用、人を頼っちゃおわり。社会は地獄だ。

物覚えが悪いのも、すぐ人を頼るのも、
沢山面倒を見てほしいのも、鈍臭すぎるところも、
全部全部学生アルバイトだから許されてたのかも。

私ってこんなに性格悪かったっけな。
性格の合わない人達と過ごしているうちに、
たられば言ったり文句言ったりを聞いているうちに
おかしくなってしまった気がする。
だんだんと私じゃなくなっている。

上辺だけニコニコしていて裏では陰口の嵐
そうしないと自分を、地位を、守れない環境。
耐えられない辞めてやる。
と、思ったけど、もしかして、
“大人”ってみんなそうなの?どこもそうなの?

純粋に生きていると騙されて
お人好ししてると喰いものにされる。
だから狡く、賢く、”大人“にならないといけないの?
絶対にそれでいいとは思えないけど、
刻一刻と子どもではいられなくなっている。

なんで生きているのかわからないけど
生きている限り生きないといけない。
”大人“になんかなりたくない。


#大人 #大人になりたくない #社会 #社会とは
#社会人 #働く #働き方 #働くとは #ネバーランド #毎日note #環境 #在り方 #生き方 #日記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?