見出し画像

【飲食業界ニュース(11/13-11/17)】今週公開された気になるフードビジネス記事を[PICK UP!!]


こんにちは。hibana編集長の本橋です。
毎週土曜日は今週1週間の間に公表された『フードビジネス』に関する最新ニュースをまとめてご紹介していきたいと思います。


飲食業界の今週のトピックス(11/13-11/17)

【ど冷えもん・無人店・飲食店向け】今売れている★全国お取り寄せ冷凍商品 〈冷TAKU〉2023年10月売上ランキング

冷凍販売機の売れ筋商品が紹介されていました。普段なら購入することはないが、見かけたら試しに買ってみたくなるような商品が人気のようです。


早くも過去最高額&2,000万円突破!会員制パフェバー「Remake easy 新宿」クラウドファンディング開催中。メディア内覧会のお知らせ。

クラウドファンディングで2,000万円以上を集めた事例のご紹介です。今後クラウドファンディングを活用してみたいとお考えの方はぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。興味を持ってもらえる商品のインパクトも大切ですが、やはりプロジェクトの作り込み、完成度が重要になるように感じます。


メルカリ/スキマ時間活用の求人プラットフォーム開始

利用者が急増中のスポットワーカーにメルカリが参入を発表しました。現在だと「タイミー」がリーディングカンパニーとして業界を牽引していますが、メルカリ参入で、スポットバイトがさらに注目されそうです。飲食店にとっては重要な人材採用、求人採用方法になっていきそうです。


【ビールに関する調査】ビール飲用者のうち、ここ半年くらい自宅で飲むことが多い人は8割弱。飲用場面は「食事中」が飲用者の約65%、「食事の前」「外食」「仕事や飲み会などのつきあい」などが各20%台

昭和〜平成は、お酒を飲み、酔うことを娯楽と捉えている印象でした。近年は、食事の席で食事と共に楽しむ傾向が強くなった印象です。その変化もあってか、ランチタイムで食事と一緒にアルコールを1杯楽しむ傾向も強くなった印象です。※深夜の酔っ払いは確実に減少傾向ですね笑。


【NEW OPEN】伝統と革新が融合した新スタイルのわら焼きダイニング「WARAYAKI funsista(ワラヤキ ファンジスタ)」が2023年12月5日(火)五反田にグランドオープン

外食にとって、今後さらに調理のライブ感が重要になってくると考えられます。現状もそのようなパフォーマンスがわかりやすい業態、演出している店舗は集客が好調な印象です。


ワタミ居酒屋2ブランドの忘年会予約状況(2023年11月12日時点)、2019年比で予約件数123%とコロナ前超の水準に

確実に大人数宴会が回復してきています。一方で、少人数での外食回数が減少している印象です。飲食店としては、変化への対応が求めらています。


吉野家HD/広島県呉市に「韓国ラーメン専門店バリウマ」オープン

吉野家グループの新業態。人気の「韓国料理」×「ラーメン」の組み合わせ。日本で受け入れられるのか注目です。


大人のための酔えるミルクセーキ 「大人の喫茶風ミルクセーキ」が新登場

レトロ感のあるラベルが特徴のリキュールです。お酒の楽しみ方の幅が広がりますね。宴会の機会が減少する一方で、個々で、自宅で、お酒を自分らしく楽しむ機会が増えると考えると、このような商品によるお酒の楽しみ方は増加していきそうです。


【WONDERTABLE MALL】オンライン新ブランド ”ローストチキンハウス” 登場

季節的にクリスマス関連商材のお知らせが増えてきました。お店でも自宅でも「ローストチキン」というメニューはこの時期提案しやすい商品かと思います。


飲食店の客足は「盛りつけ」だけで大きく変わる。期間限定!1店舗1万円でフードスタイリストがアドバイス

料理の盛り付け方で「集客」は変わる、同感です。料理の美味しさは当たり前、繁盛店と呼ばれるお店は確実に、お客様を目で見て喜ばせる料理を提供しています。特にWeb情報の料理写真と実際に店舗で提供される料理のビジュアルのギャップが少ないです。


唐揚げ専門店「おぐらの唐揚」が「シビカラ麻婆から揚げ」と「濃昆ネギ塩から揚げ」を11月17日(金)より期間限定で発売!

みんな大好き唐揚げ。唐揚げのフレーバーも色々試してみたいというニーズはあると思いますので、唐揚げ専門店のフレーバーを飲食店メニューのレシピとして参考にするのもよいですね。


【行列のできるベーカリーが房総半島に初上陸!】『ペンギンベーカリー茂原店』11月24日(金)にオープン

高級食パンのFCチェーン展開が落ち着き、現在はベーカリーFCが増加しています。常に人気のパン市場でどのように成長していくのか注目です。


韓国、台湾、中国、タイ、ベトナム、インド……見た目も香りも食欲そそる、料理でめぐるアジアの旅! 日本人の口に合うアジアの家庭料理が人気の料理家・ワタナベマキさんの最新刊『アジアの煮込み』11/17発売

アジア料理の人気が高まっています。飲食業界でも中華、台湾、韓国などアジアン業態の出店が増えています。今後はマイナーなアジア料理が注目されていくと考えられます。今後も動向を追っていきたいと思います。


鍋の季節が本格到来!「異例の暑さ」から「今期一番の寒さ」へ一転 お取り寄せ鍋セット「週末ごちそう鍋」の販売が急伸!

【鍋界のレジェンド・肉タワー鍋や○○過ぎるSNSバズり鍋は再登板!】『九州黒太鼓 池袋』2023-24冬鍋情報

鍋の時期が到来しました。大手企業から様々な鍋メニューが紹介されていますので、取り上げました。飲食店の方は、今後の鍋メニューの参考にしてみてください。


★焼肉食べ放題×本格フランス菓子食べ放題×ジェラート食べ放題★すべて食べ放題のプレミアムカルビ湘南台店が神奈川県藤沢市に12/5(火)NEWオープン!!

「焼肉食べ放題」×「フランス菓子食べ放題」という面白い組み合わせの店舗がオープンされるようです。郊外の焼肉食べ放題といえば、「焼肉きんぐ」が好調ですが、こちらのブランドも注目です。


菓子・パン/13カ月連続で全産業のDI上回る

パン業界は好調とのことです。イートイン、持ち帰り、手土産用など利用シーンが広いパンは人流増加に合わせて、伸長しています。


【近年の物価高が原因でお歳暮商戦に変化?】今年のお歳暮準備について300人にアンケート調査★

今年お世話になった方にギフトを贈るお歳暮。まだまだ根強く残り、また感謝の気持ちを伝える文化ということもあり、物価高騰といえど、価格よりも品質重視。店舗、商品、サービスとしては、大事な時に選んでもらえる『ブランド』づくりが今後さらに重要になります。


(※こちらで紹介するニュースは、主観にもとづいて、記事を取り上げております。また、個人的な感想も添える場合もございます。)
目に付いたニュースがありましたら、気軽に読んで頂ければ幸いでございます。


今週1週間のニュースまとめ

今週も食に関わる様々なトピックスを取り上げました。

今週は冬、忘年会シーズンに向けた季節情報から、新店舗オープン情報、アンケート情報など様々なニュースをご紹介させていただきました。どの情報も、今後のマーケティングにつながりそうなニュースをご紹介していますので、ぜひチェックしてもらえればと思います。

引き続き、フードビジネス事業者様に役立つ情報を取り上げていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。


フードビジネス応援メディア「hibana」


フードビジネスのアップデート。次世代を代表する産業に。




この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?