見出し画像

【飲食業界ニュース(11/20-11/24)】今週公開された気になるフードビジネス記事を[PICK UP!!]


こんにちは。hibana編集長の本橋です。
毎週土曜日は今週1週間の間に公表された『フードビジネス』に関する最新ニュースをまとめてご紹介していきたいと思います。


飲食業界の今週のトピックス(11/20-11/24)

【ぐるなびリサーチ部】忘年会に関する調査

ぐるなびから今年の忘年会アンケートが発表されました。規制のないこの冬は忘年会参加意向が多く、賑わいのある12月になりそうな予感です。忘年会希望単価はコース・飲み放題付き5000円前後は例年と変わらない印象です。ただ、体感としては、物価上昇や、飲み会回数の減少傾向のある中、忘年会はしっかりと予算をかけて実施する傾向もあり、単価は高めの印象です。


子どもから大人まで体験できる丸亀製麺“初”の体験特化型施設「手づくり体験教室」~2023年11月21日(火)立川にグランドオープン~

本物のうどんに触れられる良い体験の機会ですね。また、子供の頃に慣れ親しんだ味は大人になってからも好むと言われていますので、丸亀の味を長く愛してもらう機会にもなります。丸亀製麺のマーケティング戦略は勉強になることばかりなので、今後も注目していきたいと思います。


【ヨシケイ調べ】食べてみたい世界グルメランキング1位韓国料理をおうちで楽しむ新コラボメニュー登場

このアンケートをみると、日本人が興味関心の高い世界グルメを知る参考データになりそうです。上位は定番の料理、下位はこれから日本で注目されそうな料理が選らばれています。


飲食店事業承継調査〜1店舗経営でも親族以外への承継を希望する飲食店は20%〜

飲食業界では、個人事業主や、小規模企業が多くあります。今後さらに、飲食店の淘汰や、人材不足による廃業も増加するかと思います。今後、成長の伸び代のある企業は事業承継にも注目していくと良いと思います。


Sucle 総合フォロワー100万人達成記念!6年間の歴史を振り返る「Z世代のトレンド変遷」まとめを発表。

Z世代の飲食トレンドがまとまっていますので、チェックとしておくとマーケティングに役立ちます。


ふるさと納税 日本一獲得!宮城県丸森町の「本格イタリアン ジェラート はちみつ ナッツ 1L ~ 2L」

楽天ふるさと納税で人気の返礼品の情報です。ふるさと納税をはじめ、EC関連のビジネスを検討されている方にとって、売れる商材として「ジェラート」はアリなのかもしれませんね。


本格ティーリキュール「凛圓 」シリーズに チャイと抹茶の新フレーバーが新登場

ティーリキュールの新フレーバーが発売になるようです。アルコールとノンアルコールのドリンクの楽しみ方に境界がなくなってきているように感じますね。


クラウドファンディングは、マーケティング(市場調査) 。クラウドファンディングは、SDGs(食品ロス削減) 。

クラウドファンディングにおいて「食の社会問題を解決する」テーマの反響が良いそうです。コロナ禍で注目を集めた、クラウドファンディングも一般的なサービスとなり、プロモーションの場としての活用が進みます。これから、新規事業に挑戦する方はぜひ活用しておきたいサービスの1つですね。


【新商品】スプーン1杯でビールを味変。クラフトビールエッセンス 200ml、Makuakeにてクラウドファンディングを開始︕

ビールの味変という面白いコンセプト商品がありましたので、取り上げました。ノンアルコールドリンク(低アルコール)市場が拡大する中、新しい味を試したいというニーズは高いと思います。現在、クラウドファンディングを実施中ということで、今後の反響に注目したいと思います。


(※こちらで紹介するニュースは、主観にもとづいて、記事を取り上げております。また、個人的な感想も添える場合もございます。)
目に付いたニュースがありましたら、気軽に読んで頂ければ幸いでございます。


今週1週間のニュースまとめ

今週も食に関わる様々なトピックスを取り上げました。

11月末ということで、忘年会に関する情報や、リサーチ情報が多く見られました。今年はコロナ収束した例年通りの12月ということで、忘年会開催予定が増加しています。一方で、コロナによるライフスタイルの変化がどのように飲食市場に影響を与えていくのかにも注目です。これから、年末商戦に入っていきますので、様々な食ビジネスの動向に注目していきたいと思います。

引き続き、フードビジネス事業者様に役立つ情報を取り上げていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。


フードビジネス応援メディア「hibana」

フードビジネスのアップデート。次世代を代表する産業に。




この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?