見出し画像

【飲食業界ニュース(9/9-9/13)】今週公開された気になるフードビジネス記事を[PICK UP!!]


こんにちは。hibana編集長の本橋です。

今週1週間の間に公表された『フードビジネス』に関する最新ニュースをまとめてご紹介していきたいと思います。

主に【最新情報】【新商品情報】【リサーチ】のカテゴリーに関する情報をピックアップしております。(※こちらで紹介するニュースは、主観にもとづいて、記事を取り上げております。また、個人的なインサイトも添える場合がございます。)

気になった飲食関連ニュースがありましたら、ぜひチェックして頂ければと思います。


飲食業界の今週のトピックス(9/9-9/13)

【最新情報】クリエイト・レストランツ/「えびそば一幻」を全株式取得

大手飲食企業による買収情報。地方ブランドを全国、海外展開を見据えて成長させていくようです。「一幻は、甘エビの旨味と風味を凝縮した独自性の高いスープを特徴とし、高い評価を得ている北海道札幌を代表するラーメンブランドのひとつ」ラーメン内のジャンルとしては、まだ確立されていないので、今後の展開に注目です。


【最新情報】くら寿司 決算/11~7月売上高12.1%増、日本事業が過去最高の業績

回転寿司の業績が好調です。国内だけでなく、海外展開も加速されており、日本を代表する「食」「企業」としての展開が進んでおります。


【最新情報】クリエイト・レストランツ/米国ベーカリーレストラン「ワイルドフラワー」41億円で取得

企業の海外買収案件。海外の地域に根ざしている飲食企業、かつグループ内にないジャンルを買収し、育てていく経営戦略のようです。新業態、新店舗を開発するには、時間と労力がかかります。大手企業については、資金投下で成長余地がある業態を買収し、展開をサポートすることは大変効率的です。個人でも後継のいない飲食店の事業継承も注目ですね。


【最新情報】バウムクーヘンで6次産業化! 農家や道の駅など異業種で製菓経験がなくてもスイーツ業界に参入したプロデュース事例もご案内

「バウムクーヘンの焼成工程の自動化・省人化を実現したベストフレイヤは、6次産業化に取り組む際のボトルネックの一つ「製菓経験」はもちろん、機器を扱うオペレーターの性別や雇用形態も問わない画期的なオーブンです。」

「いずれかを自社製品に置き換えたり、農園でとれる作物のピューレや粉末を生地に加えたりすることができるとあり、バウムクーヘンは6次産業化に適したスイーツといえます。」

商品開発のハードルは、かなり下げられそうです。最終的なマーケティングで、どれほど独自性の持った売れる商品にできるかがポイントになりそうです。※商品開発が容易にできることは真似もしやすく、差別化が難しいことに注意ですね。


【最新情報】【ペンギンベーカリー50店舗達成記念!】メロンパン50%OFFキャンペーンを開催いたします!

全国50店舗出店されているペンギンベーカリー。FC展開を加速させているようです。今後の成長に注目ですね。


【最新情報】創業2年で250店「鰻の成瀬」11月には300店に、消費者とFCオーナーから支持集め急拡大、今後は新業態に挑戦、山本社長「“ウナギの人”の印象を変えたい」

創業2年で250店舗出店は、衝撃の速さですね。新しいFC業態を準備されているようなので、今後の展開に注目です。


【新商品情報】月桂冠、低アル日本酒「アルゴ」発売、“アルコール度数5%”と一般的な日本酒の3分の1、翌日を気にせず楽しめる日本酒として開発

低アルコール飲料が続々と登場しています。ストロング系チューハイから一転して、低アルコール飲料が今後のトレンドになりますね。


【新商品情報】不二家/ビナウォーク海老名にドーナツ新業態を初出店

不二家のドーナツ専門店が登場。ドーナツ市場は盛り上がっていると思いますが、今後どこまで存在感を出せるか注目ですね。


【最新情報】銀座のステーキ/「エイジング・ビーフ」の新和を全株式取得

大手企業の買収案件。大手企業の資金投下で、店舗展開を加速するようです。


【最新情報】ファミリーマート/8月、既存店売上高36カ月連続の前年越え

「たぶん40%増量作戦」企画での増量商品が売上をけん引。
この企画はインパクトがありました。今後のマーケティング施策にも注目です。


【最新情報】昨年大ヒットのバーガーキング®話題作が復活!にんにくたっぷりの特製ガーリックソースと直火焼きビーフがクセになる「にんにく・ガーリックバーガー」スパイシーガーリックフレーク入りの「スパイシー」も新登場!

にんにくたっぷりのハンバーガー、聞くだけで美味しそうですね。バーガーキングも最近話題になっている印象です。今後のマーケティング施策に注目です。


【新商品情報】累計販売数940万個突破の大人気シリーズ!具材が見える「進化系中華まん」より「こんがりビストロまん ごろっと野菜の焼きカレー」9月17日(火)新登場!

具合が見える中華まんは新しいですね。一般的な中華まんの可愛らしいビジュアルとはまた違った美味しそうな魅力を感じます。


【最新情報】蒸留酒事業に新規参入「KUBOTA GIN」

日本酒の有名酒造がジン市場に参入。多様化するアルコール業界の変化には今後も注目したいと思います。


【リサーチ】全国2350人に調査!チョコレートの食べ方事情が明らかに「全国チョコレート事情一斉調査2024」を公開

チョコレートに関する細かいアンケート結果が公表されていました。スイーツ事業に関わるマーケターにとっては把握しておきたい情報かと思います。


【最新情報】モスフード/アトレ亀戸に「カフェ 山と海と太陽」関東初出店

モスバーガーのカフェブランドが2号店目を東京に出店するそうです。モスバーガーは、通常店舗での出店が難しい立地にも出店できる業態作りに取り組んでいるようです。


【最新情報】スーパーマーケット/おいしいもの総選挙グランプリは週末びっくり市「やりすぎサンド」

「お値打ち感」「ごちそう感」が消費者には刺さるテーマですね。


【最新情報】デニーズ/4割弱の商品を30~70円値上げ

ランチ営業している店舗は、大手ファミレスのメニュー情報・価格は確認しておきたいところですね。


【最新情報】北九州のソウルフード「資さんうどん」が遂に関東進出。2024年冬、関東1号店を千葉県八千代市に、2025年初頭に東京1号店を両国に出店!関東にお住まいの皆さま「資さんうどん」をよろしくお願い致します。

すかいらーくグループの中で、今後どのような展開を行なっていくのか注目ですね。


【最新情報】「子どもも家族も楽しい」スターバックス、9月14日(土)オープン

スタバの新しいコンセプト店舗がオープンするそうです。居心地の良い空間作りを徹底しており、スタバブランドの強さをよく感じる店舗ですね。今後もスタバの展開には注目です。



今週も食に関わる様々なトピックスを取り上げました。今後もフードビジネスに関する最新情報をピックアップし、紹介していきます。ぜひ、明日のビジネスのヒントにして頂けると幸いでございます。


フードビジネス応援メディア「hibana」

フードビジネスのアップデート。次世代を代表する産業に。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?