おおつき

障害者支援施設支援員/フリーライター/元児童福祉施設ケアワーカー/

そして、まさかの病名確定で、復職へ

■うつ病では、ないかもしれない。 精神科の薬の量が増えて、気分的には回復した。しかし、体の一部分が悲鳴を上げ続けていた。腰である。最初はぎっくり腰だと思っていた…

bandmaidに関して毎日つぶやく理由

思い返せば、今年の2月14日(金)からずっとbandmaidについて毎日Twitterでつぶやいています。LINE CUBE SHIBYAの激動ツアー【進化】の最終日でした。このころからコロナの影…

休職できない…

■ギックリ腰から始まった 10月の終わり頃、心がガタガタになった。 しかし、仕事に行こうとしたら、ギックリ腰。 このギックリ腰が、全ての始まり。 腰痛が、心因によるも…

45歳で発達障害診断

昨日の記事で、不注意型優勢のADHDと二次障害としてのうつ病と診断されたと書いた。今回は、どうして45歳になってそれがわかったか書いていこうと思う。 ・きっかけは、息…

こころを病むということ

・こころの不調のはじまり 生まれてこころの不調を感じたのは、子どもが産まれて妻のうつ病が酷くなり、解離性障害、パニック障害を併発したころだ。 当時は、フリーライ…

当日会社を休む時の伝え方

「今日はだるいから会社に行く気が起きない…。」「目が覚めないから会社休んじゃおうかな…。」このように病気にかかったわけでもないのに、朝起きたら行きたくない気持ち…