見出し画像

bandmaidに関して毎日つぶやく理由

思い返せば、今年の2月14日(金)からずっとbandmaidについて毎日Twitterでつぶやいています。LINE CUBE SHIBYAの激動ツアー【進化】の最終日でした。このころからコロナの影響が大きくなってきていたのを覚えています。

もう彼女たちに関しては、推しがどうとかそういうレベルではなく、何とか夏の世界規模のフェスで存在感を示して、世界征服を果たして欲しいという自分の夢を重ねていたのもあります。しかし、なぜ彼女たちについて、つぶやくのか。結論から言うと、「一緒に世界進出の夢を見たかったから」です。

私はbabymetalも好きで、デビュー当時からずっと応援し続けてきました。ただ、彼女たちの活動のスピードに追いつくことが出来ず、仕事の忙しさもあって、どんどん世界レベルで人気が高まって、気が付くと、アメリカのFORUMで単独ライブソールドアウトレベルになっていました。

bandmaidは、babymetalと比べられることも多々あります。しかし、私の持論ですが、どんなアーティストも個別性を有しており、比べて優劣を付けるのは間違っていると思うのです。

閑話休題

bandmaidは、今年夏のZeppツアーを中止にしました。間違いなく、このツアーで、ライブハウスレベルから全国でホールツアーをできるレベルになっているはずでした。その上での日本武道館…。

そんな状況に甘んじることなく、配信お給仕という形で、全世界で見てもらえるようになりました。最新のデータでは60カ国以上。渋谷のライブハウスで100人のチケットが売りきれずに悩んでいた5年前から数段のレベルアップです。

正直、つぶやくネタ不足になるときもあります。しかし、このつぶやきの日課によって、言葉による修行をしているようなものなので、話をする仕事柄訳に立つのです。言葉のセレクトは思いつきなので、つぶやいたあとに反省することもあります。

というわけで、私は可能な限り、bandmaidの世界中で認知されるのため、また、世界征服の応援のために、2月11日の日本武道館までは、毎日つぶやいていこうと思っています。そのためにコロナの予防対策は、気を抜かずやっていこうと思います。

賜りましたご支援は、執筆活動の活動資金(書籍・資料代など)として使わせていただきます。サポートは、スキ・フォローも凄く嬉しいです!!