見出し画像

クールなのか野暮なのか~「ヘイル、シーザー!」

とりあえず、U-NEXTで配信されているコーエン兄弟監督作品の最新作はこちら。2016年公開「ヘイル、シーザー!」

バイオレンスもないからか、ストレスなく視聴できる。
が、とっかかりもないということなのかもしれない。

いろいろと風刺しているのかもしれないけど、ややドタバタの方に偏っている印象。言ってみれば少し野暮というか洗練されていないんだよね。「こういう外し方ってクールでしょ?」と言っている感じがして、なおさら。

主演のジョシュ・ブローリン、「ノーカントリー」では終盤までいい感じだったところアッサリと殺される役、「トゥルーグリット」では冴えない敵役という可哀そうな使われ方だったからか、本作はデキるプロデューサー役を与えられている。
物語は複数のエピソードが並行して進んでいくが、いずれも彼を中心に進むというひとりグランドホテル的な展開。ネタ自体は悪くないんだけど、畳み方が性急な印象も受けた。

ジョージ・クルーニーは、三枚目の役どころ。こういうのも合うんだね。シーザーの雰囲気にあっているように思えた。

総じてこの監督のいいところは、上映時間が100分程度で見やすいという点だと思う。本作もしっかり110分以内に収めてきた。

この記事が参加している募集

#おすすめ名作映画

8,144件

#映画感想文

66,565件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?