見出し画像

(キャリア)流産・中絶・不妊の体験記

おはようございます!

今日は体験記シリーズということで、「流産」、「中絶」、「不妊」について書きたいと思います。

今現在、同じ内容で悩んでいる方、悩んでいた方がいれば、ぜひお読みいただきたいと思います。

ちなみに私は第一子を20代、第二子を30代前半で出産しており、

その間に1人を授かっています。

上の子は、流産しかけました。

下の子は、4年間妊娠を希望していたにも関わらず、全く授かりませんでした。

結局、流産は免れ、また、結果的に私は子供を産んでおり、ワーママをしています。(それが少しでも不愉快に思われる方は、読み進めるのをご遠慮ください)

出産という目的が達成されたからといって、苦い経験がすべて清算されるわけではなく、困難を経験した女性は多くいる、ということを知っていただきたいと思って書きました。

多かれ少なかれ、キャリアを積んでから子供を、と思っている方はかなりの確率で直面する不妊や流産。女性が働くときに、見落としがちだけれども、とても大事な観点だと思います。

私のこれまでの経験を共有させていただき、「自分だけではなかった」と読んだ方が少しでも気持ちが楽になって下さったら嬉しいです。

とても書きづらいことのため、普段は初日からはしないのですが、あえて有料記事にさせていただきたいと思います。

長いですが、よろしければどうぞ。


ここから先は

7,266字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#育児日記

50,759件

いただいたサポートはクリエイターとしての活動費、これからもっとよい作品を送り出すための投資にさせていただきます!