見出し画像

「利益から目的へ: イヴォン・シュイナードの足跡を辿るビジネスの再定義」

目的主導の利益: 現代の起業家精神におけるイヴォン・シュイナードの遺産の継承

イヴォン・シュイナードの「Let My People Go Surfing(社員をサーフィンに行かせようの原題)」から 19 年経ち、ビジネス ミッションはどのように変化したでしょうか? 若い起業家はイヴォン・シュイナードの例に倣って何を目指し、ミッションを設定するべきでしょうか?

19 年前、パタゴニアの創設者であるイヴォン・シュイナードは、画期的な著書「Let My People Go Surfing: The Education of a Reluctant Corporateer」を出版しました。この本は単なる回想録ではなく、単なる利益よりも環境の持続可能性、社会的責任、従業員の幸福を優先する新しいタイプのビジネスのマニフェストでした。約 20 年経って振り返ると、シュイナードが推進したミッションは進化し​​、世界的な課題に直面してその重要性はますます高まっています。

シュイナードのビジョンの進化

イヴォン・シュイナードが自身の考えを記したとき、彼はビジネスの世界が自然と深く絡み合い、商業的成功と環境保護が互いに排他的ではなく、相互に補強し合う世界を思い描いていました。彼は伝統的な企業精神に挑戦し、持続可能な慣行、公正な労働条件、従業員が個人的にも職業的にも成功できる文化を提唱しようとしました。
今日、シュイナードの考えはかつてないほど共感を呼んでいます。気候変動の緊急性、意識の高い消費者主義の台頭、企業の透明性の要求により、多くの企業がその使命を再評価するようになりました。企業は、長期的な存続が環境問題や社会問題への取り組み能力にかかっていることをますます認識しています。規制圧力と消費者の期待の両方によって、世界のビジネス環境はより持続可能な慣行へとシフトしています。

若手起業家のためのロードマップ

成功を目指す若手起業家にとって、シュイナードの原則は時代を超えた青写真となります。彼のビジョンから、現代​​のビジネス ミッションを形作るのに役立つ重要なポイントを次に示します。

  1. 持続可能性への取り組み: 環境責任をビジネスの中心理念にします。これは、二酸化炭素排出量を削減するだけでなく、持続可能性を促進する方法で革新することを意味します。リサイクル材料を使用し、廃棄物を最小限に抑え、カーボン ニュートラルを目指します。

  2. 人を優先する: ビジネス慣行が公正な労働条件を促進し、事業を展開するコミュニティに積極的に貢献していることを確認します。これには、公正な賃金の支払い、安全な作業環境の提供、コミュニティ開発への参加が含まれます。

  3. 健康的な職場環境を育む: ワーク ライフ バランスと従業員の幸福を重視する職場文化を作ります。柔軟なスケジュール、屋外活動の機会、サポート環境は、従業員のエンゲージメントと生産性の向上につながります。

  4. 品質とイノベーションに重点を置く: 廃棄物を削減するために、耐久性があり多機能な製品を開発します。イノベーションをそれ自体のためだけでなく、差し迫った環境および社会の課題を解決するために受け入れます。

  5. 利益と目的のバランスをとる: 利益は不可欠ですが、それが唯一の原動力であってはなりません。たとえ長期的な影響のために短期的な利益を犠牲にすることになったとしても、地球と人類を優先する倫理的な決断を下してください。

「Let My People Go Surfing」の遺産


シュイナードが「Let My People Go Surfing(社員をサーフィンに行かせようの原題)」を書いたとき、彼は世界が岐路に立っていることを見ていました。環境の悪化が加速し、従来のビジネス モデルは持続不可能であることが明らかになっていました。彼は、企業が地球の問題に加担するのではなく、良い方向への変化を推進し、善の力となることができる未来を思い描いていました。
シュイナードは、ビジネスにおける真のリーダーシップは、利益を超えた価値へのコミットメントから生まれることを理解していました。彼は、ビジネス慣行を持続可能性と責任の原則に合わせることで、企業は急速に変化する世界で生き残るだけでなく、繁栄できると考えました。これを振り返ると、ライナー マリア リルケの著書「若き詩人への手紙」にある次の言葉が思い浮かびます。「未来は止まっています、親愛なるカッパスさん、しかし私たちは無限の空間を動いています。」シュイナードのビジョンは、従来のビジネスの限界を押し広げ、無限の可能性に向かって前進するよう私たちに促しました。

19 年経った今でも、イヴォン・シュイナードが打ち出した使命は、変化を起こそうと努力する企業にとっての指針となっています。若い起業家にとって、彼の例は明確な道を示しています。持続可能で倫理的で人間中心のビジネスを構築することです。そうすることで、彼らは永続的な成功を達成しながら、より公平で回復力のある世界に貢献することができます。

私たちが前例のない世界的な課題に直面している今、シュイナードのビジョンはこれまで以上に重要です。それは、次世代のビジネス リーダーに、その機会に立ち向かい、企業が収益性だけでなく目的も確保することを求めています。ビジネスの未来は、約 20 年前にシュイナードが行ったように、社会におけるビジネスの役割を再考する勇気を持つ人々にかかっています。

この記事は、LinkedInのRlungニューズレターからの転載です。

By Team Rlung!

この支援により、メンタルウェルネスの新しい時代が始まります。
ぜひ、参加してください。ご友人にぜひ、シェアにより、支援の輪を広げるサポートをお願いします。

Rlungが日本のみなさんに向けクラウドファンディングがスタートしました!
この旅にご参加ください:Rlungは精神性のライフラインです。
あなたのサポートは大きな未来をつくります。

支援することで、あなたは単に大義に貢献しているだけでなく、精神衛生上の課題と闘う人々にとってのライフラインを作る手助けとなります。

数え切れないほど多くの人々の生活にプラスの影響を与えるために、私たちがご協力くださったあなたの優しさとサポートに感謝します。

Rlung By Monastery World Guide, Inc.
Office 2010 Crow Canyon Place, Suite 100 San Ramon, CA 94583 USA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?