見出し画像

Rオガワのこと【心がゆるむ場所】

コロナでstay homeな日々のオガワだよ。みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

旅する雑貨屋Rとしては、いくつかの決まっていた企画が延期になってはいるけれど、ならばまた ベストなタイミングで開催しよう!と、その時が来るのを楽しみにしてる感じだよ。

今は、 stay homeな時間を ゆるゆるにのんびり過ごしてる。
のんびりリラックスしてるとね、ふと楽しいアイデアが閃いたりするの。
行動はどんなに制限されても、頭の中までは誰からも制限されたりしない。だからいつだって私の内側は無限大に自由なんだ。

画像1

実は、4月に企画していたことの中に、素敵なアトリエでの企画展があったのだけど(※ただ今延期中)  今日はそのアトリエとの出会いについて話してみるよ。


それは、昨年の夏の終わり頃のお話。

その時の私は、"どこか新しい場所で、作品をお届けできたらいいなぁ"と思っていたの。

そしたらね、何気なくインスタを見ていた時に偶然目に飛び込んできたのが、そのアトリエだった。

「わ!素敵!こんなところでRの企画展ができたら夢みたいだなぁ」って、心がときめいた。

(だけど そもそも企画展みたいなこと してないみたいだし、突然連絡するなんて 迷惑だよな、、)なんて気持ちも出てきたけど、それでも心がときめいたときは、そんな自分の気持ちを大事にして行動に移してあげるようにしてるんだ。

だから、すぐにそのアトリエに連絡したの。

自己紹介と、とても素敵な空間に心が惹かれた気持ちを伝えたよ。

それがきっかけでね 、本当にその場所で旅する雑貨屋Rの企画展をさせてもらえる流れになったの。

偶然見つけた素敵な空間に、
心惹かれて行動した自分に、
それを快く受けてくれたアトリエのMさんに、
そんな素敵な楽しい一連の流れに、ありがとうと思うよ。

そのアトリエにはね、4回くらい遊びに行ったよ。
私の住んでる場所からは けっこう遠くて2時間くらいかかるんだけど、電車に揺られて向かってる時からもうすでに幸せな時間なんだ。
アトリエに着いたら、お茶を飲んだりしながら だいたい静かに座ってぼーっとしてるんだけど、それがめちゃめちゃ至福の時間で、ここは天国?あぁ、しあわせだなぁって思うの。いろんな人に教えたい場所だし、でも私だけの秘密の空間にしておきたいような、そんな場所。

4月の企画展は延期になったけどね、たとえば今この瞬間に目を閉じてあの空間のことを思い出すだけで、じわ〜っと幸せに包まれる。

あの場所に実際にいるわけじゃないのに、頭の中の記憶で こんなにも心地よい気持ちになれるのだから、場所の力、そして人の記憶や想像力ってすごいよね。

そんなことを日々考えながらstay homeしている私だよ。

願わくば、どこかの誰かにとって、Rがお届けした作品や 交わした言葉、やり取りした時間も、すこしでも心がゆるむ記憶のカケラのひとつであったらいいなぁ。

画像2



#日記 #エッセイ #生き方 #日常 #考え方 #とは #ライフスタイル #人生 #仕事

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?