見出し画像

【飛鳥II 2024 世界一周】35日目:心身ほぐされました

2024年5月9日、身も心も、ほっこりほぐされました。
35日目の出来事について、お話します。


あさ

すむーじー

今日のスムージーは、マンゴーとメロンでした。
朝日と共に、爽やかにいただきました。

ぺんぎん

朝食ビュッフェでオムレツ頼んでみたら、ペンギンさんが一緒にやってきました。
ケチャップでこんなかわいい絵を描いてもらえるなんて、感激です。

先日南アフリカで出会えたペンギンを思い出し、さらにほっこりしました。

かなりあ

今朝のブリッジからの放送とアスカデイリーの内容は、カナリア諸島についてでした。

カナリア諸島は、15世紀中頃にスペイン領となり、スペインから南米大陸へ向かう船の重要な中継拠点だったそうです。
島の形成は大西洋底の火山噴火によるもので、一番大きい島が寄港地テネリフェ島です。

諸島の名前「カナリア」は、ローマ人が初めて上陸した際に、犬が多く生息していて「Insula Canaria(犬の島)」と呼んだことが由来だとか。
鳥の方の「カナリア」は「カナリア諸島」に由来し、原産地もカナリア諸島の野生種だそうです。
てっきり鳥の「カナリア」が「カナリア諸島」の名前の由来だと思ってたのですが、その逆で、鳥の名前の由来がカナリア諸島だったんですね。

りらくぜーしょん

AVEDA SALON & SPA で、リラクゼーションしてきました。
船上のリラクゼーションってどんなのかなぁと思ってたら、肩こりがひどくなったので、訪れる良い理由ができました(笑)。

ガウンに着替えて横になった後は、アロマの香りに包まれ、ほぐされていきます。
ふんわりな気分になっていたら、あっという間にお時間になりました。
とても贅沢な時間を過ごすことができ、体も、心も、とてもリラックスしました。

ちなに私が選んだのはスパメニューのボディトリートメントです。
AVEDA SALON & SPA では、その他にも、カットやメイクなどのヘアサロン#メニューや、ネイルケアメニューも選べます。

施術後、スパークリングボディセラムをおすすめされました。
シュッと一泡出して肌につけると、パチパチと炭酸が弾けていき、ひんやり心地よい感覚が残ります。
こんなパチパチいう冷んやり泡アイテム、初めて知りました。
おもしろいのでつい買っちゃいました。

ひる

ごはん

昼食は、汁なし担々麺でした。
酢の物や俵ご飯もついているところが、嬉しいポイントです。

昼食後に空をみたら、ふさふさした尻尾のような雲をみつけて、ほっこりしました。

すぺいんご

スペイン語教室に参加しました。
内容は初心者向けの挨拶や簡単なフレーズでした。
次の寄港地テネリフェ島は公用語がスペイン語なので、有用な教室でした。

こんさーと

青木弘武トリオ ラウンジコンサートがありました。
かき氷をいただきながらJAZZの生演奏を聴くなんて、普段なかなかできない贅沢な時間を過ごしました。

よる

しょー

クレモンティーヌさんの「La vie en rose 薔薇色の人生 第二夜」がありました。

有名なシャンソン曲から日本の曲まで、有名な曲をたくさん、語るような独特な歌い方で歌われていました。
ザ・ドリフターズの「いい湯だな」が歌われたときには、選曲に吹き出しました(笑)。
ロブソン・ガルディーノさんのギターが、第一夜に引き続き、とても素敵でした。

ごはん

夕食は、和食でした。
今日の嬉しいポイントは、煮浸しについてきた葉っぱの切り絵がこっててかわいかったことと、大好きなローストビーフ・天ぷら・〆鯖だったこと、蒸しずわい蟹の蒸し器下に出汁があっておじやにできたこと、です。

ゆうひ

夕食後、焼けるような紅い夕日をみました。
変わりゆく空の色も雲も、とても美しかったです。

とーく

クルートークに参加しました。
クルートークは、クルーの方に普段疑問に思ってたことを直接質問できちゃう、楽しいイベントです。
今回は、アシスタントホテルマネージャーさんがゲストでした。

部屋やごみの焼却、野菜、アスカデイリーなどについて質問がありました。
毎日お部屋をお掃除してくださる方々の名称、「キャビンスチュワーデス」さんだそうです。素敵な名称ですね。

おわりに

飛鳥II 2024年 世界一周クルーズ 35日目の出来事について、お話しました。

朝日・日中・夕日の空模様やケチャップのペンギンさんを見て心ほっこりして、ボディトリートメントとスパークリングボディセラムで心身ほぐされた1日でした。

次は、36日目について、お話します。


#旅行
#海外旅行
#travel
#viaje
#世界一周
#世界一周の旅
#世界一周旅行
#世界一周クルーズ
#飛鳥2世界一周クルーズ
#飛鳥2
#飛鳥II
#飛鳥世界一周
#終日航海
#船内生活
#スムージー
#マンゴー
#メロン
#朝日
#ビュッフェ
#オムレツ
#ペンギン
#ブリッジ放送
#アスカデイリー
#カナリア諸島
#スペイン領
#InsulaCanis
#犬の島
#カナリア
#AVEDASALON &SPA
#リラクゼーション
#ボディトリートメント
#リラックス
#スパークリングボディセラム
#炭酸泡
#汁なし担々麺
#雲
#スペイン語
#クレモンティーヌ
#Lavieenrose
#薔薇色の人生
#ロブソンガルディーノ
#煮浸し
#切り絵
#ローストビーフ
#天麩羅
#シメサバ
#ずわい蟹
#夕日
#クルートーク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?