見出し画像

【脳卒中】高血圧対策→塩分を控える事で安心してはいけない❗️

脳卒中は再発率が高い病気です。

発症後 1 年で 12.8%、5 年で 35.3%、
10 年で 51.3%

私も血圧の爆上がりが原因で
血管が切れてしまい脳出血になりました。

もちろん今は
再発防止を意識した生活を
送っています。

そんな中、
血圧を上げないようにするにために

何をどのように考えて
理解すればいいの❓


といった疑問点を
記事にまとめてみました。

⭐️まずは【血圧の意味を知ろう】
というお話をさせていただき…

⭐️【塩分を控えよう】というお話も
させていただきました。

で…
このシリーズですが

ことの発端は

「塩分を控えるだけでいいの❓」と言う
素朴な疑問から始まりました。


はっきり言って、
塩分を控えるって言われても

「それだけって事じゃないよね… (๑•́ ₃ •̀๑)」
「なんか違うと思う… (-_-#」
「これって合ってる❓」

と疑っていた訳です。

結論:
私はそうは思わない
問題は1つではない

今日はそんなお話です。

私は塩分を控えることだけに
注力していくのは

違う気がしていました。

なぜかと言うと
こんなことも言われています。
↓↓↓

は全身の20%近い血液を必要とする臓器で、

血管の老化動脈硬化によって
最も影響を受ける臓器だからです。

この文面からも分かるように

脳卒中の再発防止には、
塩分を控えるだけでなく、

ある事も考えておかないといけない
という事です。

そのある事とは

血管の老化を防ぐ


と言うことです。

では何で
【血管の老化を防ぐ】ことが大事なの❓

というお話をします。

【血管の老化】と
その【影響】とは何ですか❓


ここから先は

2,223字 / 5画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?