見出し画像

【脳卒中】血圧が気になる❓【塩分】の前に【血圧】の意味を知ろう

脳卒中の再発防止には、
「塩分を控えるように…」


退院時にもらったパンフレットに
こんな事が書いてありました。

私は昔【血圧】の意味が
あまり良く分からず

【血圧】って何❓
【血液】の【圧力】って意味なん❓


「もうさっぱり意味不明なんですけど (-_-# 」
という状態でした。

【血液】に【圧力】ってあるの❓

え⁉️
ということは…

血液って常に膨張してるってこと❓
膨張してるから圧力がかかるってこと⁉️

えぇ〜 そうかぁ❓ (๑•́ ₃ •̀๑)

【血液】と【圧力】❓


自分の頭の中で
全く結びつかなかったんです💧

困ったもんです。 

こんな摩訶不思議な説を想像して
混乱していたので

自分が分かるまで
調べてみた事があります。

血圧って
【血管】にかかる【圧力】のことです。


あ、そう。
なんだ…

【血液】が膨張して
膨れ上がるんじゃなくて

【血管】が狭くなった…とかで
圧力がかかるって事だったのね ( ˙▿˙ ; ) ハハ

はい、分かりました。

血圧とは【血管】にかかる【圧力】


もっと言うなら
【内側から血管を押す力】のことです。

だから【血圧】と言うのね。

これが【大前提の定義】なのですが…

【血管】にかかる【圧力】って

【塩分メイン】で考えるものですか❓


と、問いたいのです。

✅脳卒中の再発防止には、
「塩分を控えるように…」と教えられ

✅【高血圧の食事】と言う
パンフレットももらいましたが

そこにも【塩分を減らす、食事のとり方】
が書いてありました。

なるほどね。

でも…

なんで塩分を減らさないと
血圧が上がるんですか❓


と思ったこと、ないですか❓

次の記事では
この続きを書いていきたいと思います。

ただいま公式ラインの❤️友達募集中❤️です。

LINEでしか話せないここだけの
メッセージをお届けしていきます❤️

ちょっとした相談や
聞いてみたいことなどがございましたら…

私しか見れませんので
こっそりどうぞ。

以下のリンクから
公式アカウントで友だち追加して下さいね。
↓↓↓

お待ちしています ヾ(*´∀`*)ノ
・・・・・
kindle本、出版しました❤️
私の脳卒中体験記です。
↓↓↓


【健康】と【予防】&【再発防止】のお手伝い
【脳卒中★整体師】リハビリ研究家りすみよでした❤️

また書いていきます。

ありがとうございます。




#リハビリ #自己紹介  #note #生き方 #リハビリの考え方
#リハビリのモチベーション #リハビリの悩み #リハビリが続かない
#脳卒中悩み #脳卒中家族 #マインド #マインドセット
#思考法 #リハビリマインド #リハビリのメンタル
#リハビリやる気 #リハビリ方法 #脳卒中後遺症
#脳卒中悩み #脳卒中 #50代 #60代 #健康  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?