見出し画像

【脳卒中】ウォールピラティスのリハビリ効果→中間報告します

この記事ではリハビリとして
【ウォールピラティス】を実践している

その経過の中間報告をしたいと思っています。

まずは【ウォールピラティス】の説明から
させて下さい。

ウォールピラティスは、ピラティスとは違い、

【壁】を支点やバランスの補助として使用する
ピラティスのことです。

壁を手や足に当てたり、
壁に対して体を安定させることで、
エクササイズを行うことができます!

ウォールピラティスとは❓

こんな感じです。

画像はお借りしています。

なんとなくイメージ出来るでしょうか❓


過去にはこんな記事を書きました。

ある日、突然閃いて❓

「いいんじゃないかな❓」と思って始めた

ウォールピラティス【もどき】


なのですが…

そもそも
ピラティスの発祥は
リハビリから来てるので…

「間違いないよね (๑'ᴗ'๑)」
「やってみよう」

と言うことで
引き続き、頑張りたいと思っています。

初日は恐ろしく⁉️
【変に】反応しました。

麻痺の残ってる方なら
分かっていただけるかもですが…

シンプルに脚を下ろそうと思っても

勝手に「がっくんがっくん」と
変な動きをします。

すぅ〜っと動かせないんですよね💦

しかし、この「がっくんがっくん」は
【通過点】だと思っているので

その先を見越しています。

「これを乗り越えなきゃね…」

目指すところは
滑らかに動いてもらうこと


ですから…


リハビリって続けていたら
「ギュン❗️」って良くなる時があります。

ウォールピラティスも
ある日、急に動きが良くなったんです。

あれ⁉️
今日は「がっくんがっくん」マシやん⤴️

え⁉️
いい感じちゃう❓ ♡(๑◕◡◕๑)♪

とは言っても
まだまだのところもあるのですが。

「このまま続けたらいけるな❤️」


と、希望の光が見えてきました

なので、諦めずに続けること。
すぐにイヤにならないこと。

これが大事です。

たとえ今できるところは
自分でも笑えるくらいレベルが低くても

体さんはちゃんと
【動かしてる】と言うことをわかっています。

ここからは私の感覚ですが…

私が思うに

【体さんと私の目指すところ】が
同じなのかなと…

私がやった運動に対して
答えてくれようとしているのではないかなと…


思っているのです。

それがとても嬉しいですし
ありがたいと思います。

実際にやってる事は
自分1人でやっているのですが、

考えようによっては

体さんと共に同じゴールを目指している


そんな気がしています

人から見たら、
全くウォールピラティスに見えないことを
やっているかもしれませんが

私の中ではれっきとした
【ウォールピラティス】のつもりで
やっています。

つい人は

人からどう見えるのかを
気にするのですが、

1番大事なのは自分が
何を思いどうしているか❓


そしてその思いが体さんに伝わっている。

体さんと2人で1つ。
このスタンスで続けていきたいです。

体さんとともに
これからも続けていくつもりです

りすみよってどんな人❓

ただいま公式ラインの❤️友達募集中❤️です。

LINEでしか話せないここだけの
メッセージをお届けしていきます❤️

ちょっとした相談や
聞いてみたいことなどがございましたら…
私しか見れませんので
こっそりどうぞ。

以下のリンクから
公式アカウントで友だち追加して下さいね。
↓↓↓

お待ちしています ヾ(*´∀`*)ノ
・・・・・
YouTubeはこちらです
↓↓↓

・・・・・

kindle本、出版しました❤️
私の脳卒中体験記です。
↓↓↓


【ヘルスリテラシー】が上がる健康の学び⭐️
脳卒中★整体師:リハビリ研究家りすみよでした❤️


また書いていきます。

ありがとうございます。




#リハビリ #note #生き方 #リハビリの考え方
#リハビリのモチベーション #リハビリの悩み #リハビリが続かない
#脳卒中悩み #脳卒中家族 #マインド #マインドセット
#思考法 #リハビリマインド #リハビリのメンタル
#リハビリやる気 #リハビリ方法 #脳卒中後遺症
#脳卒中悩み #脳卒中 #50代 #60代 #健康  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?