見出し画像

どこへ辿り着きたいかってとても大切。

天下統一に大手をかけた織田信長は
実は戦は弱かった?!


実は戦の成績はあまり冴えない織田信長。

一方、戦国時代最強と言われた上杉謙信はほぼ負け知らず。

信長の強さを10とするならば、謙信は100!
(ちなみに武田信玄は50くらい)

手取川の戦いで信長と謙信は戦うが、信長はフルボッコになり、かるーく負ける。

しかし。



上杉謙信には、戦う目的や理由(戦略)が特になかった。

ただ、目の前の戦に勝つ(戦術)。
それだけ。

信長は違った。天下統一(上洛)という夢(目標)を持って幼い頃から少しずつ積み上げていった。

その結果ーー。


自分はどこへ辿り着きたいのか(戦略・方向)って、大切だよね。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?