見出し画像

ブレそうな時、どうするか

ブレそうな時、どうする?!



ヤッホーブルーイングというビール会社。

実はもともとは星のリゾートが
持っていた会社で。

当時の社長も星野さん。

地ビールブームに乗って、1990年代の当時
売り上げは爆上げ!




ーーやがて、ブームは去り

その後はなんと、赤字に…。


他の地ビール会社は、

「商品展開の拡大」という戦略を出す。

要は、いろいろな味のビールを
新たに出すということ。

そんな時、どうする?


同業者に倣えば、同じ戦略でいくのもアリ。

部下からも、取引先からもそうしろと
同じことを言われる。

…。



星野さんは違った。

「このまま1つのビールしか売らない」

という戦略だった。

???




それ、いままでとやっている事
変わらないじゃん。

そう感じるはず。





星野社長は、とあるマーケ本を読んで
確信があった。


「商品ラインを増やすことは、

ある状況下においては

長期的に見ると無残な結果になる」と。


ーーーー。





!?

結果としては別の戦略をとり、
売上は回復していく。

けどさ。




僕は

ただ、星野社長はスゴい。
星野社長だから出来たんだ、では
終わらせたくなくて。

戦略に対して、味方がほとんどいない中で
どうして意見を貫けるのか。

これ、僕は疑問に感じるのだ。

なんでだろ。




そして星野社長が正しかったことが
証明されたんだけど。

最後は




『自分を信じることが出来るかどうか』

ということだろうか。
それとも、



『確信が強いものが勝つ』

ということだろうか。

みんな、どう感じる?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?