見出し画像

料理効率が劇的に上がる便利なキッチンツール12選

私は料理があまり好きじゃない。でも、美容・健康のためにできればヘルシーな食事をしたいのと、子どもが生まれ必然的に料理をする機会が増えたので、キッチンツールを一新した。その結果、料理効率が劇的にアップして心の底から感動...!

料理嫌いにとって、小さなストレスはどんどん道具で解消した方が良い。また、キッチンツールはずっと使うものだから、良いものを早めに買うのが吉だと思った。

・包丁
Amazonの包丁部門でベストセラー。実家にあったので使ってみたら切れ味抜群だったので即購入。有名ブランドのグローバルは値段が高いし、ヘンケルは持ってるけど意外と普通の切れ味。関孫六の包丁は、トントンと小気味良い音がして、サクサク切れるので料理上手になった気分。ちなみに、包丁は余分に1本買っておくと、毎回洗う手間が省けてグッド!私は三徳包丁2本、ペティナイフ1本持っている。関孫六以外にもヴェルダンも切れ味が良く、値段もお手頃。うちにある関孫六包丁を使った義母も気に入ってしまい、次の日にはポチっていた。


・菜ばし

菜ばしなんて100均でいいでしょって思ってたけど全然違った。先端が細いので本当に掴みやすくて感動。細かい食材が掴めないプチストレスから解放される。料亭のシェフになった気分。

・ピーラー
このピーラーも感動モノ。皮むきって意外と時間がかかるから、皮がシュパシュパ切れて、もはや楽しい。明らかに作業時間が短縮できる。

・料理ばさみ
時短のために肉を切るときは包丁ではなくヘンケルの料理ばさみで切っていたのだけど、厚さのある鶏肉がいつも切りにくかった。もっとサクッと切れるはさみがないかな〜と探したところ見つけた商品。見た目もスタイリッシュ。ある程度重みがあるのでスパッと気持ちよく切れる。重みがあると言っても女性が使って疲れる程度ではなく、オールステンレス?製にしては重くない。分解して洗えるのも良い。

・まな板
インスタで見ておしゃまな板が欲しいと思い真似して買ってみたところ当たりだった。出しっぱなしでもさまになり、キッチンがスタイリッシュに。大きめサイズで広々と使っている。食洗機もOK。私は気にならないけど、厚さがあまりないので切った時にやや音が出る。


・フライパン(鉄)
鉄のフライパンが欲しくてググりまくった結果、「リバーライト」シリーズが鉄製なのに比較的焦げつきにくいということで購入。火力が強く、チャーハンはパラパラ、野菜炒めはシャキシャキに仕上がる。
ただ、テフロン加工フライパンと比べると、やはりくっつきやすい点は否めないので、楽さを求めるならテフロンを選んだ方が良いが、炒めものは間違いなく美味しくできあがる。また、鉄なので鉄分が取れる。卵焼きフライパンはほとんどくっつきがなく扱いやすい。

・フライパン(パスタ)
プロのイタリアンシェフ気分になれるパスタ用フライパン。ニンニクをオリーブオイルで弱火で炒める時なんか最高に気持ちがいい。パスタをよく作るなら買うべし。

・フライパン(テフロン加工)
テフロン加工のフライパンは有毒という情報もあるので避けてきたけど、やっぱり日常利用には一番楽チン。火力は鉄パンに比べると弱いので、あまり火力がいらない料理用に。


・みそマドラー

みそだけのためのツールなんてもったいないと思い、長年手を出していなかった商品。お味噌汁を作ることが増え、スプーンで適当に計って溶かすやり方が地味に面倒すぎてこちらを導入。結果、めちゃめちゃ便利だった。もっと早く買っとけばよかった。味噌溶かしがノーストレスに。

・電動ペッパーミル
電動のペッパーミルは数多くあるが、これは傾けるだけで自動でウィーンとコショウを削ってくれてスマート。あとなぜか出る所が青く光る。うちに遊びにきた外国人の友達も「ワオ、クール」と驚いていた。

・電気ケトル
普通の人はケトルは必需品なのだろうか。私はなぜか長らくやかんでお湯を沸かしていて、ケトルを導入したところ当たり前だけどすぐお湯がわいて便利だった。。カラーは黒がスタイリッシュでいい感じ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?