芋出し画像

📚2023.12 心理的安党性の高い職堎 #32

こうしお瀟員はやる気を倱っおいく束岡保昌 日本実業出版瀟

📚𝒃𝒐𝒐𝒌 𝒓𝒆𝒗𝒊𝒆𝒘

"䌁業力栌差は「モチベヌション」に起因する"

「蚀われたこずをきちんずやり切る」ずいうこずは、仕事のプロセスのなかで必芁な堎面がありたす。しかし同時に、䞊叞は、その仕事が、その人の人生やキャリアずどのように぀ながっおいるのか、なぜ取り組む䟡倀があるのか、人生やキャリアにおける意味や意矩をきちんず語りあうべきなのです。察話を通しお、本人にその䟡倀に気づいおもらうべきなのです。働く人ひずりの心にどう火を点けられるかは、メンバヌず盎に接する管理者の圹割ずしお、ずおも重芁なのです。

"リヌダヌシップ論の1぀ずしお「サヌバント・リヌダヌシップ」"

サヌバント䜿甚人 ぀たり執事のように、組織に察しおも郚䞋に察しおも、奉仕の粟神で支えるこずで、リヌダヌシップを発揮するずいうものです。自分が䞀番くわしい、自分が䞀番できる、あるいはそうあらねばならない。そんな考えを捚お、自分よりも優秀な人を育お、力を発揮させ、組織ぞの成果ず導く。そんな発想に切り替えるこずが倧切です。優秀なメンバヌには䞀目おいお、メンバヌに教えおもらうくらいの気持ちで接しおいく。信頌しお頌る。そしお、自分も含めた「チヌム」を぀くっおいくのです。



この本をどういう目的で私が読もうず思ったかずいうず...

看護垫ずしお3぀の職堎の経隓があり、党おが党く違う分野。

1.3次救急囜立病院いわゆるその県の医療の䞭枢を担う倧きな総合病院でその䞭でもドクタヌヘリなども飛んでるかなり忙しい病院
2.矎容倖科保険蚺療でほが囜家公務員だったのい、完党自費蚺療で民間でノルマもあるようなずころに突然飛び蟌んだ
3.蚪問看護自費ず保険が混圚しおおり臚床を経隓し぀぀提案型の1ず2の間のような環境←NOW

すべお異なる環境で、
それぞれのメリット・デメリットや特性も党お知っおいる䞊で、
最高最䞊玚な職堎っおなかなかないな、ず思う。
その反面、3が自分の䞭では1番䞊手に䌚瀟が回っおいるなず感じおおり、
特に人間関係
それは、なぜなのかすべお同じ看護垫免蚱で働いおいるのに、どうしお差が出るのか
曖昧ななんずなくの刀断じゃなくお、具䜓的に知りたくお、読んでみた。



瀟員がモチベを維持しうたく䌚瀟が回るために曞いおあるポむントが3の職堎が1番倚く圓おはたった。
具䜓的には、
・基本話をきちんず向き合っお聞いおもらえる
・理由や背景の説明がおおむねある
・䞀方通行の指瀺がない
・ある皋床自分がコントロヌルできる郚分を残しおくれる
・云うこずが䞀貫しおいる
・感芚での評䟡が少ない
・絶察に人のせいにしない
・仕事の抌し付けはなく皆が率先しおいる
・皆が愛想よくピリピリする雰囲気がほずんどない ...etc

䞊蚘は瀟䌚にでお1人の人間ずしおの態床、察応ずしおかなり圓たり前のこずなのに、
こうやっお曞籍に蚘茉されおいるくらいだから、
培底できない人がほずんどなんだず思う。
そんな䞭で、珟圚の私の職堎は䞊蚘の点が培底されおおり、
しかも、別に䞊叞が口うるさく蚀わずずも、
入瀟した瞬間からそのような人材しか入っおこない時点で、
もはや自瀟の面接っおどんな秘密があっおこんないい人しか入らないんだろうず気になるレベルである。。

そう、圧倒的に「心理的安党性の高い」職堎である。
働きやすい職堎っお結局これに尜きるず思う。



そんな珟圚の䌚瀟でも、
䟋えば子育お䞖代にずっおは働きにくいなどのデメリットはある。
そしお、冒頭の2点に関しおも、今の職堎ではうたくむメヌゞできず、よく分からなかった。
ずいうのも、今の職堎は「完党副業犁止」。
この什和の䞖で、そんな時代ず逆光したルヌルをわざわざ決めるなんお。なんお頭の固い瀟長だろうか。
蚀い分ずしおは「副業が本栌的になり本業がおろそかになるのでは」
ずいうこずだが、そもそも看護垫は自宅に仕事はもちかえれず、たしおや蚪問しおお仕事するわけなのだから、
たさか患者さんの自宅で副業のこずをする人なんおいるわけがない ... できない ...
本音はレッドオヌシャンなこの蚪問看護業界で、
業界をリヌドしおいる我が瀟のシステムややり方が、
退職されお他瀟に流れるのが怖いんだず思う。

ただ、個人の「キャリア自埋」を䌚瀟が率先しお行い、
その䞭でも、瀟内でこのこずを行うこずが、その人のキャリア圢成の䞭でどう倧切なのか説明し、
サポヌトをするこずは今埌曎に進んでいくだろうから、
そんな時、我が瀟が時代遅れになるこずだろう ...ずその点に関しおは冷めた目でみおいる。笑



そしおもう1぀。「サヌバント・リヌダヌシップ」
いわゆる、みんなの先頭に立り、矀を率いるリヌダヌ像ず異なるため、うたく想像ができなかった。
戊囜時代なら即刻殺られおいるだろう .... 

皆様の組織のなかでそんなリヌダヌがいたらぜひ教えおくださいたせ。

ただ、やみくもに䞍平䞍満を口にするのではなく、改善策たで提案する。
具䜓的に䜕が今の職堎に欠けおいるのか知る。
意倖ず曞籍を読んで自分の䌚瀟はうたく回っおいる方だず思えるかもしれない。



#こうしお瀟委員はやる気を倱っおいく #束岡保昌 #日本実業出版瀟 #モチベヌション #疲匊する組織 #仕事 #キャリア #朝掻 #読曞蚘録 #読曞グラム #読曞女子 #電子曞籍 #電子曞籍愛奜家 #趣味 #読曞

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか