見出し画像

📚2023.12 現代の竜宮城 目黒雅叙園 #40

東京23区(山内マリコ ポプラ文庫)

母がこの、東京23区を読んでいて、⠀
まさかうちの母もマリコ教だったとは ... と感動した話。(笑)⠀

思えば、昔から林真理子も大好きでよく読んでいたし、⠀
母とは本の趣味が少し似ているかもしれない。⠀
ちなみに、本好きなのも母の影響。⠀
小さい頃から、漫画やアニメ、ゲームやテレビは禁止で、⠀
たくさんの本を与えられて、本に囲まれて育ちました ♪⠀

読み書きができるようになるのは早かったし、⠀
今も人よりは読解力やコミニュケーション能力には長けていると、⠀
自負しておりますので …  本を与えてもらって感謝感謝 ...⠀
こどもが生まれたら、私も本をたくさん買ってあげたい 📚!!⠀

____________________⠀

そんな東京23区。
その区の特徴を、今と昔の話を織り交ぜながら紹介してくれている。⠀
ちなみに我が目黒区はというと ... ⠀

”現代の龍宮城、目黒雅叙園”

が紹介されておりました 🏯⠀
 ⠀
昔々、石川県出身で東京に丁稚奉公にきた”細川力蔵”という男がいたという。⠀
奉公先は銭湯で、ある時その風呂に銭湯の主人である中野様がいらっしゃる。⠀
中野様は、新潟の出身で、石油王。
お金持ちなだけでなく、教育や社会福祉事業に力を注いだ篤志家でもあった。⠀
中野様から目をかけられた細川力蔵は、新しく芝浦にだす銭湯を任される。⠀
その後、浴場の経営を経て富を得た細川力蔵は、⠀
「特権階級じゃない普通の人間が、気軽に足を運べて美味しいものを食べられ、ハレの気持ちを存分に味わえる、そんなお店をつくりたい!⠀」

と、目黒雅叙園を作ったそう。⠀

ちなみに、最盛期の昭和14年には
1日に160組の新郎新婦がここで結婚式を挙げたというが、⠀
どんな速さで会場を回していたのか ... もはや回っていたのか ... 謎 ... (笑)⠀
⠀特に都内に住んでいる方にぜひぜひ読んで頂きたい一冊 🗼⠀
____________________⠀

#東京23話 #山内マリコ #ポプラ文庫   #ガーリー小説 #朝活 #読書記録 #読書グラム #読書女子 #電子書籍 #電子書籍愛好家 #趣味 #読書 #積読日記 #読書日記 #読書好きな人と繋がりたい #本が好きな人と繋がりたい #本のある暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?