見出し画像

【イタリア発!#会いたい人に会いに行く 2023】ヤフー→dipで執行役員ー→トラストバンク 宮内俊樹さん

2023年は本当に本当に、ほんとーーにステキなご縁ばかりに恵まれています。ありがたいですね。

2023年2月、しばらくぶりに故郷の東京に”帰った”つもりでしたが、どこへ行っても街並みがすっかり変わっていました。まるで外国に”来た”みたい。新鮮だったり、慣れなかったり、不思議な気分でした。駅構内の表示や券売機も私の記憶の中のものとは違っていて分からなくて、「わっわっ」となって駅員さんに聞いたりして。

みんなに言われる「リサ来日」が日本に到着してしばらくの間は自分でもしっくりきていたかも、笑。人生の時間の約半分を東京で、残りの半分をクレモナで生きているので、「どっちがホームタウン?!」って脳が混乱したのかもしれません。

宮内俊樹さんに神田でランチにお誘いいただきました。私は「会いたい人に会いに行く活動家」なので、宮内さんとは初回はイタリアのクレモナからmeetでつながってお話をしました。クリエイティブを軸に時代の移り変わりを変化する前の早い段階でキャッチして生きている宮内さんにすっかり魅了されてしまいまして。少し大袈裟に表現すると......

弟子入り宣言をしてしまいました!

あ、これ、初めてmeetでお話した時の話です。
だって、もっと宮内さんの側でお話を聞かせていただいたり、私の話を聞いていただきたかったから。

2020年春のコロナのロックダウンを機にインターネットを通じて広がった世界が私にはあります。そこで歩み始めたパラレルな働き方、キャリアチェンジのことを相談できる方を見つけたーー!って思ったんですよね。

カッコよくて、あったかくて、一目惚れ。

「弟子入りさせてほしい!」は、自然に出てきた言葉です。
「いいよー」って画面越しに微笑んでいた宮内さんを今でもよく覚えています。

ということで、弟子入りの儀は完了です。
敬愛しております。

「あっ!今だっ!これーっ!」と自分でも説明がつかなほどの光の速さと同じくらいで心が思ったことには素直に従うのがいいんです。

いいことが起きる。

ということで、「誰かに弟子入り」、メンターになっていただくみたいな制度、めっちゃおススメです。

私がつまづきそうな時、答えじゃなくて問いを自分で立てられるヒントを宮内さんはくれるんですよね。考えて、動く力を自分で見つけていく道に導いていただいています。

文化や歴史、音楽の話などお互いが興味のあることを共有する時間、えっと雑談ですね、これもとても楽しい時間です。いつもありがとうございます!

そして、今さらだけど、インターネットの力ってすごいですね。世界中どこにいてもDMという手段でお便りが送れる、会いたい人に会いに行ける。

宮内さんのFacebook投稿より

宮内さんのようにいい未来を見て進む生き方、働き方に近づけたらいいなと思っています!

「人は何のために生きていると思う?生きるために生きているんだよ。働くためじゃあない。」

ある時の宮内さんの言葉です。深いですよね。当たり前のようだけど、生きることと働くことは時としてイコールでつなぎそうになるから。

さて、いつもお誘いしていますが、次はクレモナでお待ちしています。ワインを一緒に飲みましょう。

P.S. 普段は「みや」「リサ」と呼ぶ仲なのですが、今日は少しお行儀よく書いてみました、笑。

****************

おまけ:2023年の振り返りをちょっとだけご紹介します。

私は”会いたい人に会いに行く”活動家です。
うれしいご縁に恵まれて、活動の場が広がり続けています。

活動の記録はInstagramで発信中。気になる方はのぞいてみてください。フォローも大歓迎です!

#会いたい人に会いに行く
#行きたい場所に行く

内発的動機付け(=ワクワク)により「会いたい人」に会うことができている2023年の活動を引き続き少しずつ振り返って、マガジンにもまとめていきたいと思います。

最近思うことは、「この2つのことに向かっていれば、間違いない」ってこと。

自分の内側から沸き起こる「〇〇したい!」がいい未来につながっていく感覚です。

****************

準レギュラーを務めるビジネス系Podcast 「働き方ラジオ」がライフワークです!と大きな声で公言しています

ビジネス系Podcast 

Podcast「田中健士郎の働き方ラジオ」

3年間毎週配信継続中!
「誰もが自己表現をするように情熱を持って働く」世界を実現するための仲間づくりをしているPodcastです。
「やらなきゃいけない」「するべき」の仕事から、「やりたい」「ありたい」という内発的動機づけで働く人を増やすには何が必要?
ワクワクや好奇心をベースに働き続ける人ってどんな人?
みなさんは、自己表現していますか?
そんな問いを持って、ゲストを呼んだり、一人語りをしたりしています。
#コミュニティ #組織文化 #副業 #起業 #フリーランス #クラウドワークス
#ライターゼミ #みんなのカレッジ #町工場

公式詳細情報より

様々なPodcast番組を聞くのが大好きで、特にビジネス系Podcast 「働き方ラジオ」は3年聞き続けている間に何度かゲスト出演させていただきまして。気づいたら準レギュラーになっていました。

ゲストをお迎えする回では、対談前の「働き方ラジオの控え室」にてミニトークで出演中です。

****************

お仕事のご依頼、お問い合わせはお気軽にX(旧Twitter)FacebookメッセンジャーからDMをいただけますとうれしいです。

< 執筆案件の一例 >

・イタリア発コラム、エッセイ、現地レポート(写真付き)...アート&歴史探検、ファッション、日常、教育など

・取材記事制作...経営者の方の価値観や哲学を対話の中から引き出し、思いが伝わる対談記事を制作することが得意です!リモートでお話を聞かせてていただき、記事に仕上げます。


こちらの記事が気に入っていただけたら、うれしいです!サポートしたいと思っていただけたら、さらにうれしくなります!わくわくする未来を想像して活動費にさせていただきます。