見出し画像

Day18 3年越しに友達になった 〜フィンランドワーホリの日常〜

みなさん!こんにちは!
Kiviです!

今日は友達と遊びに行く予定!!
今日遊びに行く友達は、
高校留学の時少し話したことがあるくらいの友達
お互い認識はしてるし、少し喋ったことがあるくらい
遊びに行くような中では高校の時にはならなかった

でも今回私がワーホリに行くことをインスタにあげたときに
その子が反応してくれて
『ずっと、あなたと話してみたかったから今回会えたら嬉しい』
ってメッセージがきて

えええ、そんなこと思ってくれてたの??
嬉しすぎるよおお
ってなって会うことを決めました

それで、車で迎えにきてくれることになっていて

正直会う前は、話が続かなかったら、気まずかったらどうしようとかめっちゃ不安だったけど

会って、車でいろんな所に連れてってもらって

まずは植物屋さん?お花屋さんに行って、そこに日本の庭園があるって
連れてってくれて、
もみじが会って、黄色や赤に紅葉している木があって
フィンランドでは黄色に紅葉している木はあっても赤はなかったから、日本の秋をまた感じれた気がして嬉しくて、
そしたらその場所に、日本の昔の家みたいなのがあって、それも余計に
日本らしく感じさせてくれました。

フィンランドのお花屋さんの日本庭園

 そのあと、Vantaaにあるファーム、牧場に行って
雨で気温も低くなってるから、あんまり動物たちが外に出ていなくて、あんまり動物を見ることはできなかったけど、牛やゴートを見ることができました

そのあと、飛行機の滑走路や飛行機が近くで見える場所に行ったのですが、
雨で全然見えない、、、
滑走路は見えるけど、
飛んだ飛行機がすぎに分厚い雲に隠れて見えなくなっちゃう、
音は真上で聞こえるけど、何もライトも飛行機も見えないくらい
天気が悪く雲が分厚くてあんまり綺麗に見れなかったけど
空港と飛行機が見えただけでテンション上がった!

そのあとは、Jumboに行って昼ごはん探し
土曜日でどこも混んでて
ショッピングモールの中で食べるのやめよってなって

友達おすすめの、アジア料理のブッフェのお店に行きました
寿司や中華料理、コーヒーやデザートも付いて
たったの12ユーロ
フィンランドでパスタとかワンプレートのご飯を食べると、普通に12ユーロするのに、12ユーロでも安い方かも、たまに15ユーロとか
食べ放題で12ユーロ?寿司とかあって?
プラスで土日価格になることがブッフェは多いのに、平日も土日も12ユーロ
コーヒーとデザートもついてだとさらにお得感

ブッフェのお寿司

フィンランドのお寿司屋さんはブッフェスタイルが多く
サーモンが特に美味しい、ノルウェーが近いからかな
ククォリティも結構高く、満足
たまに回転率が悪いとことか行くと、ブッフェスタイルだからご飯が乾いてることがあるけど

そのお昼ご飯を食べたのが15時くらいの話

そのあとは、なんの目的もなく車で話しながら同じとこをぐるぐるしてました笑

それが楽しくて

私たち、高校の時から仲良くしてたらもっとよかったのに、、
うちらどっちもシャイだったね〜
とかそんなことを話しながら

今回こうやって話しかけてくれて嬉しかった

すぐに会おううって約束して18時19時くらいに家に帰ってきました

お腹いっぱいすぎて夜ご飯はスキップ

今日の1日はこんな感じでした

日々の記録を写真で、インスタグラムやYoutubeで挙げてます!
ぜひプロフィールから飛んで、みていただけると嬉しいです!
Moi moi

よろしければサポートをお願いします。