見出し画像

旬杯みんなの俳句大賞とったど~~~٩(๑•̀ω•́๑)۶

お越し頂きありがとうございます┏○)) ペコリ

たくさんのお祝いコメントありがとうございます❗️
返信追いついてないですが(寝てしまった..)こちらの記事をいったん先出しさせて頂きます|qω・)

ではまず、今回でとうけつということで、僭越ながらラストを飾らせてもらった私から、みんなの俳句大賞の歴史を振り返ってみましょう( • ̀ω•́ )キリッ✧



🍦アポロ杯

すべての原点がここにあるのです。のりこさんとセブンソードくんが歯を食いしばって頑張る姿に、たくさんの人が温かく応援していたことが印象深い。

アポロンの記事より素敵な言葉を引用

みんなに選ばれた5句は、俳句としてハイレベルとは言い難いだろう。しかしいずれもみんなの共感を勝ち取る強い詩であることは、間違いない。創作として実に輝いている。

だから上位5人のクリエイターとして残ったみんなは、各自素直に自信を持ってほしい。句作りには技術より人間の本質的な生命力が問われる。みんなの句には、その力が溢れていた。だから選ばれたんだよ。

俳句を支えにして生きた年月がある、
アポロンだからこその言葉が響く。




🐕白杯

それぞれが個性を自由に発揮していた印象の白杯。高い表現力と感性光る句を詠まれたdekoさん、創作への熱意の背中をこの大賞がきっと押してくれたのではないかなと感じました。



🧊沙々杯

ジャイアニズムとはこうあるべき、の原点のような記事でした。ジャイアンには誰も敵うまい。



🚀宇宙杯

公式みん俳が始動した宇宙杯。それまでは個人アカウントでつぶやく決勝形式から、現在の公式からつぶやく方式に改訂。フォロワー数に左右されない、投票の公平化を実現。

喜びの声より感謝の文量が多いことが、めろしゃんのストイックな姿勢を物語る。それを楽しく伝えるところがさすが。タイトルはリスペクトさせていたました(*`・ω・)ゞ



🐢鶴亀杯🕊️

わかるわかる。ふぅちゃんに、「素直に喜んでくれたら嬉しいなー😊」なんて言ってた私はどこにいるのか、今はもう思い出せない。



🌖十六夜杯

史上初二人の大賞に沸き上がった十六夜杯。圭果さん鮎太さんも真剣に俳句に向き合う方々、大会に深みが増しました。



🐻‍❄️白熊杯

2度目のジャイアニズム。ジャイアンのお祝いにクルーとめろしゃんとでドラえもんファミリーのアイコンになって好き放題に遊んだ、プチお祭りでした。



🧚‍♀️ライラック杯

十六夜杯に続いてダブル受賞、チズさんふぅちゃんが仲良く喜んでくれてる姿が嬉しかったなぁ。


さて、この受賞の歴史の中では、
たくさんの喜びの声を聞いてまいりました。
(名前のリンクは受賞の喜びの記事です)

運営側になるとどうしても、
自分が喜ぶより相手に喜んで欲しい。
そんな気持ちの方が強くなります。
「おめでとう」を伝える側でいたい。
返ってくる「ありがとう」が何よりのごほうび。


自分たちがしたことで誰かが喜んでくれる、楽しんでくれる。そんな喜びを皆で分かち合い、それを糧としてやってきました。

まさか、、

自分で作った大賞記事と賞状を、
自分に贈るはめになるとは(;•̀ω•́)


※賞関係の記事を手分けして書いています。


この句でいいの?
と思ってしまう気持ちは隠しきれないけれど、
それは応援してくれた人に失礼なことになる。

俳句として特別に抜きん出ているわけではない。夏は思い出を思い出す季節、実際の情景を交えたこの句から、俳句に馴染みがなくともそれぞれの胸の中にストーリーを浮かべやすかったのだと思う。

そしてきっと、俳句だからと構えずに、無理に背伸びしたりすることなく、ストーリーを感じてもらえるように作った、そんな句だからこそ私らしい。自分らしいと思える句で賞を頂けるとはなんとありがたいことだろう。



というわけで、


みんなの俳句大賞とったど~~~٩(๑•̀ω•́๑)۶ 



みんなの俳句大会の始動から今まで、
すべての参加者さま、運営の皆さま、
温かく見守ってくれた方々へ、感謝の気持ちを込めて。

心よりありがとうございました┏○)) ペコリ



そしてまだまだ楽しいことは続きますよ〜!


本日20時は、すーこ賞の発表です!

アポロ杯でののりこさんの受賞を起点に、優しさをバトンに繋がれてきたこの賞はみん俳を象徴している賞ともいえます。ぜひお楽しみに〜(*´▽`)ノ 


いろいろ記事見てたら、この賞が立ち上がった原点ぽいまとめ記事を見つけたのでペタしとこ(。・ω・)ノ゙



🎆今後のスケジュール🎆 

エンドロールはただいま鋭意製作中のため、
日程を延期してお届けいたします❣️

お楽しみに〜(*´▽`)ノ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?