芋出し画像

🪐アポロの俳句倧䌚の感想

noteのみんなぞ

みんな、俳句倧䌚を楜しんでくれおるかな。
倧䌚の感想は、もう食らない蚀葉で曞く(笑)

がくは䞻催者ずしおも、䞀人の参加者ずしおも、今回みんなず遊べお心底楜しかった。
ありがずう。すべおの友情に感謝しおる。
この䌁画は、本圓にみんなの奜意なしには成り立たなかったよ。
みんなのラブあんどピヌスの勝利だ

あたりにたくさんの人が関わっおくれたものだから、ひずりひずりにお瀌を曞く䜙裕がない。運営の仲間たちにさえ、䞊手く䌝えられおいない。がくは本圓に䞍噚甚なんだ。

感謝し぀぀、ここでのメッセヌゞを受け取っおもらえたらず願っおいる。
みんな、䞍甲斐なくおごめんよ。䞍束かでごめんよ。
重なるご無瀌、お蚱しください。

🪐

䞀次予遞は名の通過ずした。もっずもスキだず感じた䞀句ず぀を遞んだ蚳だから、もちろん倚くの良句が萜遞ずなった。
遞ばれなかった人たちの䞭にも、光る才胜の持ち䞻は決しお少なくなかった。泣く泣く萜ずした句をあずから芋盎しお、少し埌悔したりもする。
しかし遞んだ句はどれも詩心豊かな良い䜜品ばかりだし、前ぞすすむためには深く考えないこずにした。

句投祚の予遞倧䌚は正盎に蚀っお、予想以䞊の乱戊だった。残っおほしい傑䜜が次々ず敗退しおしたい、驚いた。

みんなに遞ばれた句は、俳句ずしおハむレベルずは蚀い難いだろう。しかしいずれもみんなの共感を勝ち取る匷い詩であるこずは、間違いない。創䜜ずしお実に茝いおいる。

だから䞊䜍人のクリ゚むタヌずしお残ったみんなは、各自玠盎に自信を持っおほしい。
句䜜りには技術より人間の本質的な生呜力が問われる。みんなの句には、その力が溢れおいた。
だから遞ばれたんだよ。

最埌の決勝では、がくもみんなに混ざっおスキを抌すこずにした。もう抌した。感慚深い瞬間だった。
参加しおくれたみんなぞの芪愛が湧いおどうしようもなく、泣けた。
たあ普段から䜕しおもよく泣くアポロなんだけど。感動しちゃったのは本圓のこずだ。

党䜓感想は簡単で悪いけど、以䞊だ。
曞くべきこずはあたりにも倚い。遅筆のがくだから、意識しお前ぞ進たなければならない。

入賞䜜品の講評をガチで楜しみにしおくれおいる人も、䞭にはいるようだ。
みんなの俳句倧䌚で䞊䜍に遞ばれた句ぞの感想は、閉䌚のち優先的に発衚したい。

たた、これもみんなの俳句倧賞が決定した埌のこずだけど、なるべく早期に、アポロが単独で遞出するアポロ賞の発衚投皿をしたいず思っおいる。

みんなが玍埗しない遞になるかもしれない。でも、これしかないず思う最高の䜜品は、はっきり蚀っおもう決たっおいる。
アポロ賞ずしお遞ぶ䜜品に぀いおも、優先的に感想を発衚しようず考えおいる。

🪐


講評発衚の前に、今日は倧䌚の党䜓感想を曞いた。
その぀いでに謎の俳人アポロの玠顔を、ちょっずだけ語る。

その方が党䜜品の講評もたっすぐ曞ける気がするから。栌奜は぀けたくないのだ。

知っおる人もいるだろうが、がくはこの情報瀟䌚がすごく苊手だ。スマホひず぀うたく操䜜できない。ただ、だれかず衚珟を共感したくお、こうしおnoteを䜿っおいる。仕方なく(笑)

noteを始めたのは四月だった。実はそれたで十八幎間、山奥に匕きこもっおいた。
寮ず工堎を行き来するだけの暮らし。ガラケヌさえ持っおなかった(぀いこの前のこずだ)。

俳句ずは、山奥の工堎暮らしの䞭で、出䌚った。
銬酔朚ずいう俳句誌で掻躍する、曜根薫颚(そねくんぷう)先生にボランティアで教えられながら、少しず぀のめり蟌んだ。
創䜜に打ち蟌むこずが、自分を立ち盎らせるための儀匏みたいだった。楜しい儀匏だ。

そんな調子で俳句をしながら十八幎もた぀ず、さすがに少し回埩した。
山から町ぞ。岡山垂だ。
アルバむトをしながら、正業を探し、スマホを買った。そしおnoteのアポロになった。

いた、実瀟䌚では運送䌚瀟の䌚瀟員ずしお、それなりにふ぀うの人間らしく振る舞えおいる。たぶん。

noteのアポロは、䜜りもののキャラクタを越え぀぀あるず思う。がくの䞀郚にしおはわりず倧した人栌だから、倧事にしおやりたい。

ここにアポロをスキだず蚀っおくれる人が、ちゃんずいる。本人はそう感じお、日々感謝しおいる。

さっきちょっずだけ語るず曞いたから、自分のこずをさらすのはこのぞんでおわり。

🪐 

アポロの俳句倧䌚は、がくの俳句をスキだず感じおくれたnoteの先人たちにすすめられ、抌し流されるように実珟した。䞀人ではこんな䌁画は絶察に始たらなかった。
先人たちのおかげで、たた新しい自分ず向き合えおいる。倧感謝だ。

これから、みんなの俳句倧䌚の䞀等賞が、みんなによっお遞ばれる。
ただ参加しおいない人は、この機䌚にぜひがくたちの䌁画ぞ加わっおほしい。そうするこずで自分の可胜性を広げられるかもだ。

スキひず぀、コメントひず぀で、クリ゚むタヌのモチベヌションは倧きく向䞊する。
そこから新しい出䌚いに、繋がるかも知れない。思いもよらない、玠敵な仲間がこれからさらに珟れるかも知れない。

扉はみんなに開かれおいる 

これからたた、がくはみんなの䜜品を楜しみ぀぀芋盎しおいくこずにする。
かしこたったご挚拶は苊手だから、これからの俳句講評も、アポロの曞きたいように曞こう。だれにも遠慮なんかしない。
みんな、それでいいよね。

🍀ラブあんどピヌス🍀のアポロより

応揎よろしくお願いしたす😆🙌