見出し画像

ライラック杯・嬉しい結果

薔薇の芽や舌にころがす金平糖


薔薇の芽の句で、大賞いただきました。


ふぅ。さん、と同点受賞です。ふぅさんの作⇩

春愁やギュッとホイップ絞る午後


ふぅ。さん、おめでとうございます!仲良しダブル受賞嬉しいです😍

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


まずは、スタッフの皆さまにお礼を申し上げます。

大会を開くためには、大変なお手間がかかったことと思います。
お知らせ、から始まり、一人一人からの投句のまとめ、コメント書き、
投票準備、集計、結果発表と書いただけで疲れるほどです。
本当に感謝しかありません。ありがとうございました。

そのうえ、スタッフの皆さんをはじめ、大勢の方からお祝いのコメントをいただき、私でいいのかな、とオロオロ・・・
でも、こんなに褒めていただくことは滅多にないことですから
素直に喜ぼうと思います。

去年の暮、父を亡くしてから、相続の手続きや、遺品整理など心痛めることがいろいろありました。今やっと落ち着いたところです。
その間、noteに記事をあげ、コメントをいただいたり、皆さんの作品を読みにいかせていただいたりで、どんなに救われたことでしょう。
記事やコメントを読みながら笑っている自分に気づき、
「わぁ、私、笑ってる!」と心が温かくなりました。
身に余る賞をいただき、「がんばれ」と励まされた思いです。

皆さま、本当にありがとうございます。心よりお礼申し上げます。

「勝手に賞」もいただきましたので、紹介させてください。

七田賞

【薔薇の芽や舌にころがす金平糖】
上五で切れているご句である。つながりが非常に素敵だと感じる甘すぎない春の息吹をぽんと感じるものだ。薔薇の芽に、口の中で転がる金平糖。薔薇の息吹を見ながら、あらっ?!と金平糖を食べながら観察しているのだろうか。ただその情景を描いたのだけなのかもしれないが、私は金平糖の形が薔薇の棘にどことなく重なって、口の中で溶けてゆくその突起が、薔薇を目にし次第にまぁるく角をなくしてゆく、そんな心情に汲み取れたのだ。ころころと転がる金平糖の感覚も、まさに薔薇の芽を見つけた時の「あらっ!」感に似通る所があって非常に面白い。薔薇と漢字で詠うと花の濃さが増し、ホンワカな感覚が薄れる、だが、金平糖を持ってきたことで、薔薇の高貴な感じが息吹くかわいらしさへと繋がっているのである。薔薇で春を詠う難しさを見事に春色に染め上げた作品である。

七田さんからいただいた賞状

勝手に圭果賞🌸

【薔薇の芽や舌にころがす金平糖】

イガイガする喉を潤しながら薔薇の芽も金平糖に見えるので取り合わせがステキだと思いました。
「舌にころがす」で金平糖の甘さもぶつぶつの食感も伝わってきますね。
「薔薇」は夏の季語ですが「薔薇の芽」が春の季語ということを初めて教えていただきました。

他にもいろいろなお花頂きましたが、代表してこれ!

チューダ賞

薔薇の芽や舌にころがす金平糖


「舌にころがす」という描写と、
金平糖、薔薇の芽という不思議な取り合わせが印象的なこの句。
トゲトゲしい枝には不似合いな、
可愛いらしい薔薇の芽を眺めながら、
私ももっとトゲを落として丸くなるべきなのか。
なんて思いを巡らせながら、金平糖のトゲトゲの感触を確かめながら、舌でころがして丸めていく。
いろいろ想像したくなる1句でした。
それでは、AIで作成した、
こちらのイメージ画像をどうぞ!

なんて可愛い!何年前のわたしかな?


物語に織り込んでご紹介下さったお二人

moeさん

自転車の猫背しなって春夕焼

すーこさん

自転車の猫背しなって春夕焼

しろくまきりんさんからの参加賞


他にもいただきましたが代表してこれ!


「薔薇と金平糖のホイップデコレーションケーキ、良かったらお召し上がりくださいませ(*´∇`)ノ」
と、rira さんから、手作りケーキいただきました!ありがとうございます💗

                  
               💗以上💗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?