見出し画像

「うわっ…私の文章、堅すぎ…?」

腱鞘炎の治療で未だ休職中なTellyです。今朝仕事先に行って、仕事をするかどうするかの話をしたのですが、土曜日に出勤して欲しいみたいで、まだ痛みがあるならもう少し休んで様子をみて、土曜日は確実に仕事出来るようにしてほしいらしい。はぁ…

それでいて暇なので、色んなnoteを見てたらふと思った。

「他の人のnoteに比べて俺の書く記事の雰囲気堅くね?」
「活字っぽいイメージの真面目な書き方してる?」

と思ったわけです。

僕の感覚が間違っていなければnoteは女性ユーザーが多い気がします。だからかと思ってもみたのですが、男性ユーザーの方の記事でも人気の方や僕が見てて読みやすかった方は堅い文ではなく、話し言葉のような書き方や感情を乗せた書き方をしているように見えました。

確かにnoteを始めたころは、”話し言葉は使わないでおこう”とか”方言を文字にするとキツイな”と意識して書いていました。
それが今までの僕の書き方に影響してきていそうです。

でもよくよく考えたら、別に作文を書く訳じゃないし、もっとラフでいいんじゃないかと思います。

崩した文章は明るいような楽しいような
ポジティブなイメージ

堅い真面目な文章はピシッとしているようなお堅いような
ネガティブなイメージ

そんな風に感じました。
ここまでの文字を書くだけでも、真面目な書き方をしちゃうので何度も書き直して、なんとかやわらかいイメージに出来るように頑張ってますw(←単芝ってもう一昔前になるんだね…)


テキストだったとしても話し言葉と変わらない表現にすることで、もっと自分自身を出していけるようになれば、表現の幅が広がる…というかより気持ちが伝わるようになると思っています。

約一時間の700文字くらいしかタイピングしていないのに、指の痛みが辛くなってきたので今日はここまでにします。

別人のような書き方になるかもしれないけれど、これからもよろしくね!

つたない者ですがサポートといただければこれからのモチベーションがグッと上がります!よろしくおねがいします!いただいたサポートはこれからのnote活動の糧にします!