見出し画像

今日の日記と仕事に対する現状をまとめました。

みなさんおはこんばんにちは!今日も仕事をお休み中のTellyです。

・日記「急な仕事復帰」
・電話対応が苦手な僕
・仕事のモチベーションがゼロに
・自分に合いそうな仕事が無い
・苦手なことから見る出来ない仕事

いつの間にかいっぱい書いてたのでまとめてます。お好きな所をどうぞ。


急な仕事復帰

さっき仕事先から連絡があり、
「明日事務員が休むから電話番と接客をして欲しい。」と言われた。
僕が休んでいる理由は腱鞘炎。電話なら別に指に負荷はかけないし後輩の子がワンオペになる時間があるらしく、流石にそれは避けたいとのこと。

まだ腱鞘炎は完治してないし、明後日は従業員が居ない時間帯があるから通常業務をこなさなければならない。
本当は明日も休んで明後日に備えたかったけれど、断るのが苦手な僕は出勤しますと伝えてしまった。


電話対応が苦手な僕

因みに僕は電話対応すこぶる苦手
今までの仕事で分かったのが、

  • 電話が鳴ると緊張する

  • 電話をかける時に極度の緊張を感じる(かけるまで1日かかることも)

  • 相手が名乗る会社名名前聞き取れない(頻繁に聞き間違える)

  • 電話を切った瞬間、名前要件忘れる

  • 覚えていても断片的で情報が足りない

  • 電話しながらのメモが上手く書けない(重要な部分が抜ける)

  • 話す言葉ががとっちらかる

  • 間違ったことを伝えてしまう

  • 落ち着いていられないので部屋をうろうろ歩きながら電話をしてしまう

ざっくりこんな感じでしょうか。
基本的に極度に緊張してるので普段とは別人のようにポンコツになります。
ちなみにプライベートでも変わらず、基本的にこちらから電話をかけることはほぼないです。緊張しないのは家族と友人くらい。

んー客観的に見ても酷いですね。
これでも昔務めてた会社の電話対応講習で、講師の先生にめっちゃ褒められたんですけどね…


仕事のモチベーションがゼロに

入社時に電話対応は苦手と伝えてあるんですが、如何せん人手不足過ぎだ。

明日大丈夫かなぁ。不安緊張感。それに仕事のモチベーションもない。

腱鞘炎+ばね指になる前から仕事に対するモチベーションは下がっていた。
そこに腱鞘炎が加わり病院の先生からも「この仕事を続けるのは厳しいかもしれないよ」と告げられ、さらにモチベーションダウン。

2週間の休みをもらった時は、すでに求人情報を見ていたし、なんとか見つけた一社に応募もした。(求人を消し忘れてたっぽく、対応は雑で僕への連絡が終わった後すぐに求人情報が消えていた。)

復帰3日目で腱鞘炎が悪化した時は、この仕事を辞めたいという気持ちに変わっていた。やっぱりこの仕事を続けるのは厳しい


自分に合いそうな仕事が無い

けれど転職先は見つからない。
昔の仕事の取引先の求人が出てたので聞いてみたのですが、扶養内で働きたい人向けの求人だから給料は少ないし、腱鞘炎のリスクが高いからやめといたほうがいいよと言われました。
いいところだったのですが、手に負荷がかかりやすい仕事を選んでは本末転倒なので諦めることに…

ただでさえ田舎で求人が少ない(+業種が偏る)からほかに目ぼしい求人は見つかりません。

近所の求人は、レジ・介護・福祉・土木・事務・建築・農業・漁業・清掃が多数。
全部僕が苦手とする要素が詰まっている。しかも田舎の風潮なのか根性論を振りかざす人が多い気がする。(接客時の世間話は大体根性論を語られる)


苦手なことから見る出来ない仕事

  • 電話対応が苦手 = 営業× 事務× テレアポ×

  • 腱鞘炎になる可能性がある仕事が出来ない = 力仕事× 指を酷使する(指に力が入る)仕事× 介護×

  • 接客がストレス = 接客業× サービス業×

  • 人が多いとストレス = 多くの客が来る仕事× 同じ空間に大人数がいる場所×

  • 競争心がない = ノルマがある仕事×

  • 疲れやすい = 勤務時間が長い× 残業が多い× 休みが無い(少ない)× スピードが求められる×

  • 環境に影響されやすい = 不衛生× 汚れる× 不快× 爆音× 怪我のリスクが高い× 分煙されていない× 非喫煙者への配慮がない×

  • 高所恐怖症 = 高所作業×

  • 計算が苦手(特にお金) = 古いレジ× 数字が重要な仕事×

  • 求められたり聞かれるのが苦手 = 専門職×

  • 予定外のことへの対応が苦手 = 応用力が求められる×

いまぱっと思いつくだけでもこんなにある。
こんな人間になんの仕事が出来るっていうの?

無職の頃にソーシャルワークを始めた時期もあった。何件かしたところで、専門知識がないと仕事が極端に少ないし第一面白くないことに気付いて辞めました。


これ以上自分で考えても頭打ちな気がして、考えることを放棄してしまう瞬間もあります。考えることをやめてしまえばまた無職になってしまう。それだけは避けたい…

もう人に頼るしかないと思って友人や仲の良い知人に相談してみました。
けれど向こうも同じように仕事に悩んでいたり、僕の苦手の多さから良いアドバイスや紹介を受けられずにいます。

どうやって生きていけばいいのか。
仕事を始めた2か月前はこれから一年くらいはとりあえず安定するかな?なんて思っていたけれど、まさかこんなにも早く仕事に悩むことになるとはおもいませんでした。

だれか的確なアドバイスを僕に…

つたない者ですがサポートといただければこれからのモチベーションがグッと上がります!よろしくおねがいします!いただいたサポートはこれからのnote活動の糧にします!