見出し画像

スイーツ作りにハマる師走

2019年最後のマイブームはお菓子作り。
特に「おから」と「豆乳」!
備忘録的に残しておきます。

最近作ったものと感想▼

全粒粉パンケーキ
→バターをのせて食べると◎

全粒粉ビスケット
→塩味で香ばしく固めでザクザク食べれます!

✔豆乳寒天(砂糖入り)
→ツルンとしつつ、後味さっぱり食べられます。

✔おからとバナナのケーキ
→しっとりとしていながら、軽めの食感。バナナのおかげでちゃんと甘い!

✔おから味噌クッキー
→隠し味の黒胡椒のおかげでスパイシーな味わい。

✔豆乳寒天(黒糖シロップがけ)
→寒天自体は無糖、シロップをかけることで甘みがダイレクトに感じられて満足度が上がりました!

画像1

↑シロップをかける前の状態。

画像2

↑かけた後の状態。

バットからすくって器に盛る作業に何故かテンションが上がります。ブッフェみたい!(笑)

手作りだと過剰な添加物の心配もないし、たくさん食べられるのに市販のものよりヘルシーなので、良いことづくめです。

ダイエット中の方や、小麦粉や砂糖を使った普通のお菓子作りに飽きた方は作ってみては?

レシピは色々ありますが参考程度にして、自分で足し算引き算して家にあるもので作ってみるのも実験みたいで楽しいですよ~

それでは、皆さんも楽しいおやつライフを♪

👇他にもヘルシーレシピを多数まとめてます👇


この記事が参加している募集

読んでいただいてありがとうございました!サポートして頂いた分は、占星術に関する書籍購入や、CafeHikkiの開店運営資金、音楽活動もしくは古民家リノベーション費用に使う予定です(^^)