見出し画像

元採用人事が1ヶ月で転職した話

最速を目指したわけではありません。1年無職でもいいと思っていました。

はじめに

☑️転職したことが無い方


現職で働きながらの転職は最低1年はかかります。時間的な制約や、仕事の引継ぎもあります。こんな人もいるんだ位の感覚で読んでください。

☑️現在、転職活動中。転職したことがある方

元採用人事といっても新卒メインでした。基本的な採用基準は分かりますが、中途採用の基準は分かっていません。中途採用はほぼド素人です。

皆さんの現在の状況に置き換えるのは難しいと思います。こういう考え方もあるんだと参考になったら嬉しいです。

✅転職活動前

2か月前

  • コロナで出社できず、仕事がない日々が続く。

  • 暇つぶしに転職サイトに登録後、転職エージェント数人とおしゃべり。

直前

開店休業中だった会社から緊急招集。何だろな~と気楽に構える。

✅転職活動スタート

直後(ショック期)

緊急招集後、倒産が決まったと言われる。
即日解雇ではないが1年以内に身の振り方を考えろとのこと。
現実感が全くないが、おしゃべりした転職エージェント全員に電話。

1週間(強烈な焦燥感)

  • どさくさに紛れて2週間有給取得。

  • いつまで今の生活を続けられるか家計簿をつける。

  • 転職エージェント全員に「人事」「非製造業」を勧められて方針決まる。

  • 毎晩、部屋で「失った20代」を後悔して大泣き。寝れない時は職務経歴書を朝まで書く。

  • 履歴書と職務経歴書を転職エージェントに送る。修正指示が出たら徹夜して翌日に絶対送る。

  • 転職経験者の友人に、おすすめの転職サイトを教えてもらう。

2週間(暗黒期)

  • 書類選考は20社不合格。全滅に近かった。

  • 転職サイトの登録数を増やし、新たなエージェントと面談。

  • 時間が空いたら資格勉強。

  • 水すら喉に通らず、体重が減る。

  • 毎晩大泣きはしないが「何やってんだろ」と泣きながら寝る。

3週間(迷走期)

  • 良く分からない会社にもエントリーするようになる。

  • 書類選考に合格した3社に面接に行く

  • 内1社は2回面接に行って運命を感じたが、家族友人らには辞めておけと言われる

  • 書類選考に受かった会社研究か、資格勉強で気を紛らわす。

  • 会社にごねて有給休暇を再取得。

4週間(まさかのゴール)

  • 良く分からない会社にも書類選考で落とされる。気分的に吹っ切れる。

  • 面接3社目も落ちると思っていたが1次web面接→最終web面接も合格。

  • 当初の条件にすべて合致した会社だったので翌日に内定受諾。

  • 退職願を出すためだけに1日だけ出社。

  • お世話になった転職エージェント全員に終了報告。

✅転職終了~現在

  • 職種は同じだが、内容は未経験に近くて大変🌀

  • 周りの年齢層が劇的に変わって、少しやりづらい🌀

  • 給料アップしたし、最新ツールが使えて感動🧡

  • 福利厚生も思ったより良かった🧡

🔰初めての転職を振り返って

  • 精神的に追い詰められており、会社選びを失敗する可能性が高かった。今回は奇跡的に成功したと思う。

  • 精神的に余裕がある時、1年かけて転職活動した方が失敗しにくいと思った。

  • コロナ禍で求人出す会社は経営基盤が強いorだいぶ切羽詰まっているか両極端だったと思う。

  • 転職を考える前に転職エージェントと相談できており、良いスタートダッシュだった。

  • 業界と職種がぶれなかったので、精神的にしんどかったが着々と転職活動できたかもしれない。

「面白かった!」「参考になった!」と思う方はスキ・フォローよろしくお願いします💕💕


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!メッセージ頂ければ知りたい記事を一生懸命作ります♡♡