見出し画像

ロンドナーの過ごし方(ロックダウン編)

イギリスでは11月4日からロックダウンが始まり、今週で二週間目になりました。私は職場がクローズしているので家では勉強したりネットフリックス観たり料理を作って過ごしています。

家にずっと閉じこもっているとおかしくなりそうなので、外にはなるべく毎日出て少しでも歩くようにしてます。近所のスーパーだけの日もありますが・・・。

そんなロックダウン中、Londnerたちの外での過ごし方を紹介します。

外での過ごし方と言ったら散歩またはランニングしかないのですが・・・

カフェやレストランのテイクアウトは営業しているので、コーヒー片手にテムズ川沿いを歩いている人が私の近所では多いです。人が多くて道が若干混雑している+マスクしてない人も多いので大丈夫か・・・?とも思いますが。

マーケットなんかもロックダウン前よりも人が増えているようです。マスクしてない人がとにかく多いので(義務化されている地下鉄やスーパーですらまだまだたくさんいます)この先心配です。

とはいえ平和な空気が流れていて川沿いを歩くだけでも安らげます。と思った時にすかさず小雨が降ってきたりと相変わらずのロンドンのお天気です。

公園の小さいジムでワークアウトするロンドナーたち

画像11

スケボーする人たち

画像6

川沿いを散歩する人々

画像3


(誰にも聞かれていませんが)私のロックダウン中のルーティーンは

朝9〜10時起床 窓開けて 歯磨き

朝ごはん食べながらテレビ流し見

BBCニュースを1記事読む

勉強したりコーヒー買いに外に出る

昼ご飯作る

部屋でYoutubeやネットフリックス

夜ご飯

23時ごろ就寝

基本的に部屋で過ごすことが多いです。

起床・就寝時間や最低限の今までのルーティンは変えずに過ごしています。


イギリスはスペインと違って、COSTA COFFEEPret A Magnarなどといったチェーンのコーヒーショップが多くよく利用していたのですが、イタリア人の若いカップルが経営している小さなカフェを見つけたので行ってみました。

画像4

紅茶文化のイギリスでは美味しいコーヒーがのめる場所って限られているようなのですが、こういったこじんまりしたお店ってなんか応援したくなります。

画像5

ダブルマキアート2.20ポンド


ダブルショットなので、目が一気に覚めました。おいしかった・・・。


この前はドミニカ人のフラットメイトが友達を呼んでホームパーティをしていたところにお邪魔しました。

はじめましてのドミニカンフード

画像5

おいしかったです。バナナに見えるものはプラタノ(Plátano 英:plantain)という主に南米などで食べられているものです。見た目も食感もバナナとほぼ同じですが、バナナよりも大きくそんなに甘くないため料理によく使われるようです。揚げて砂糖をかけて食べます。チキンは味がしっかりとついていておいしかったです。ソースは黒めですがトマトソースを入れていました。米はココナッツミルクで炊いていて結構好きなお味でした!私は他の国の食べ物大好きです。

料理作っている間も、歌って踊ってプチドミニカ体験しました。笑

みんなすごいフレンドリーで陽気。


ロンドンはいろんな人種・国の人が住んでいるので、フラットシェアは異文化に触れられるメリットもありますね!私のフラットはいまスペイン人2人、イタリア人、ドミニカ人、私なのですが私以外はスペイン語で話していても通じる環境です。笑(イタリア語はスペイン語と似ていて理解できる人もいるみたいです)

フラットシェアについてはまた他の記事でお話ししたいと思います。(来月引っ越しもするので)

動かないのにお腹はすくので三食食べているために体重は増量中です。

ロックダウンが来年まで引き延ばされないことだけを祈っています・・・。

ちなみに私がハマっているのはドラマ「skins」です。

画像1

イギリスの十代を描いたコメディドラマで、ネットフリックスで7シリーズ出ている人気ドラマです。アメリカ版にリメイクされているものもあるみたいです。イギリス英語の聞き取りの練習としても、毎日みてます。十代らしい苦悩や恋愛感なんかが描かれていて面白いです。

最近見た映画で印象に残ったものは「UNBROKEN

第二次世界大戦を舞台に、アメリカの元陸上オリンピック選手であり元大日本帝国の捕虜であったルイス・ルイ・ザンペリーニの実際に起こった物語を元にした映画です。(内容は省略。笑)この映画を見た後とっても興味が湧いて、この方に関する映画はもう一本ネットフリックスにあったのでそれも続けて観ました。

私あまり歴史について知らないのですが(ほぼ無知)、こういうたっぷり時間があるのは、自分の国のことだけでも知っておく機会にもなるなあと思いました。

他の国の友達と話すと歴史や政治的なことも話すこともあるので、そんな時に 「やばい・・・私自分の国のこと何も知らない・・・話せない・・・」と思ったこともありました。



ロックダウンが開けたら何したいかなーーーと考えていて

国内小旅行

ミュージアム巡り

クリスマスイルミネーション見にいく

パブ巡り

国内旅行やミュージアムに関してはまだ渡英二ヶ月で、落ち着いた頃にロックダウンになってどこにもいけてないため、開けて落ち着いたら行きたいな〜と思っています!おすすめの場所がありましたら教えてください!

ヨーロッパのクリスマスの雰囲気大好きなのでイルミネーションも見に行きたいのと、パブは絶対・・・!

画像8

こんな派手なアーティスティックなイルミネーションも


画像9

画像10

画像11

そんな感じで私とロンドナーたちのロックダウン中の過ごし方でした。笑

See you soon!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?