見出し画像

私の長所と短所 [10個ずつ]

総合の時間なるものが、小中高校で取り入れられ、その時間で志願理由書作成の一環として自分の長所をアピールしよう、というのがあった。
そのときに、自分でも驚くくらい自分の長所が出てこなくて、、、
あーこれは自分の生き方、考え方(マインドの持ち方)を改めるチャンスだな、と思ってnoteに書き出してみることにした。

10個という制限をつけたのは、なにも決めないと長所10個なんて思い付かないし、逆に短所はありすぎて収拾がつかなくなりそうだから。

では、早速。

長所

1、大きな声で笑顔で感じのいい挨拶を常にすることが出来る

え、一発目からこんなこと!?と思った方もいるかも知れないが、挨拶できない人、返さない人が最近増えてきている気がする。「感じのいい」っていうのは主観ではなくて、周りの人によくそう言ってもらえるので書いてみた。

因みに挨拶は、

  「あ」かるく
   「い」つも
    「さ」きに
     「つ」ねに

を意識してる。


2、人のいいところを探すのが得意

これは本当に初対面の人でも3分くらい話せば10個は言える。
自分に自信がなくて自己肯定感が低いからこそ、自分に持ってないものとか憧れるなぁっていう部分を素直に本人に伝え褒めちゃう。
友達の誕生日に好きなところ100個書いて渡した。

3、明るくて前向き

書いてて、矛盾してない、?って思ったけど、明るく生きようとキャラを作ってるからこれは周りにもよく言われる。
底抜けに明るいよね、とか
悩みとかなんにもなさそうー、とか
根明だよねー、とか

言われると苦笑するしかないのだけど。
あとは、辛いことが起こったときに、私なんかがウジウジしててもなんも解決しないと思えるから、周りを励ます、元気づける役にまわることが多い。


4、誰とでも話せる

別にコミュ力が高いとかでは無いんだけど、基本誰とでも話せると思う。この人嫌い!無理!!って思うことも少なくて、
そんなことを私が思うの烏滸がましくない!?って考えちゃう。
同じ学校の学年の子だったら誰と部屋で二人になっても大丈夫だし、自分から話せるタイプと思う。


5、どんな人の話も興味を持って聞ける

これ、最近気づいたんだけど、多分私って一般的な人より興味の幅広い。基本、人の話を聞くことが大好き。ずっと聞いてたい。知りたい。


6、感謝(ありがとう)、謝罪(ごめん)をすぐに素直に伝えられる

プライドなんかなくて、家族にも友達にも街を歩いてても(?)無意識かつ瞬発的に発せてる。小学生のときに一日何回くらいありがとうって伝えてるかなぁと思って数えていたら50回以上言ってて自分でもびっくりした。
ごめんは言いすぎて「言葉の重みが無くなってるよ」って姉に言われた…反省。


7、笑顔が絶えない
辛いときこそ笑顔でいれば、幸せになれる気がしていつも笑うように心掛けてる。

8、腐らない
感情の賞味期限が、とても長い。
なかなかニヒリストみたいにはならない。
あーネタ切れ、、、、
もうないよ…

9、人の喜びや痛みを一緒に感じられる

決してスピリチュアル的なものでは無くて。人によく相談されやすくて、相手以上に感情的になってしまうくらい共感力はあるほうだと思ってる。

10、真面目

基本的には曲がったことが嫌いで正義感が強い。でもこれは短所のように自分では捉えてしまい、真面目であるが故に部長とか委員長とかリーダーとかを押し付けられちゃうこともある。


短所


1、かなり抜けてる

中学生のときは本当に何人もの男子から天然バカっていじられてて、よくかわいこぶって天然演じる子いるけど、私は可愛くもなんともない、無意識に迷惑かけちゃう系だった。
今はだいぶ落ち着いたけど、自転車で病院に行ったら、そのまま自転車おいて走って帰ってきちゃって本当に焦ったし、もしかして脳の病気なのかな、と思って不安になった。

2、自分の軸がない

流行とかに乗っちゃうタイプ…

3、何でもすぐ信じる

マルチ商法に引っ掛かりそうってよく言われる

4、情緒不安定

物凄くテンションが高くなったり、逆に涙が止まらなくなったりする。

5、熱しやすく冷めやすい

これが私がO型っぽいって言われる一番の原因。

冷めやすいどうかは正直よくわからないが、とにかく熱しやすい。一度やると決めたことは全部揃えたり、それしか見えなくなったりする。恋愛でもすぐに素敵って思っちゃう。


6、話がまとまらない

伝えたいことや言いたいことがありすぎて一度熱が入ってしまうと無理矢理全部出そうとして結局何が言いたいのかわからなくなってしまったり、論理的かつ建設的な話が出来ない。

7、自制が効かなくなることがある

頭では分かっているのに合理的な判断や自分をコントロールすることが出来なくなってきていて最近困っている。(多分受験のストレス←何でも受験のせいにするの本当に辞めた方がいい)

8、屈強心が足りない
足りないところなんて挙げたら、Creepy nutsの「たりないふたり」みたいに切りがないけど、特に負けず嫌いさが私には足りないなって思う。
子供の頃から、もっと他の人に負けたくない!って気持ちが強ければ、勉強も運動も今より出来ていたはず…。
向上心はある方だと思ってるんだけど…

9、感情をすぐ表に出してしまう
 ミステリアスな女になりたい。人にもっと知りたいって思わせる前に全部自分のこと話しちゃったり、オーバーリアクションすぎるって嫌がられたりすることもある…

10、とにかく心配性

後から考えてみたら起こるわけもないありえない可能性について真剣に悩み、バカバカしく思えることがよくある。時間がもったいないくらい何度も確認したり予防策を練ったりするのも直したい。
(長所に前向きと書いたため矛盾している気がするが、気持ちは前に行こうとしているけど行動や思考は立ち止まることが多いということである。)


以上の10個ずつだ。

短所を言い換えれば長所になったり人間の長所は短所があるところだ、という言葉があったりするくらいなので卑下する必要はあまりないということは分かっている。
しかし、時にはあまり目を向けたくない自分の短所と真っ直ぐに向き合うことでよりこの先の人生を豊かに生きられるような気もしているのだ。

日常生活から、色んな性質を包含している自分を認めてあげられるように努めていきたい。


この記事が参加している募集

スキしてみて

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?