見出し画像

「…大丈夫。きみはとっても小さくて、小さな世界を生きている。」


不安や悩みで胸がいっぱいになるとき。


決まって私は夜空を見上げる。


部活や塾で疲れて、ひとり真っ暗な夜を歩いた高校時代の帰り道も。

「家が遠いから」と飲み会を抜けて、皆の楽しむ姿を羨む帰り道も。


いつも、夜空を見上げてきた。



***

「お父さんも私も、あなたからコロナを移されたら仕事ができなくなるの。お金は出すから、大人数の飲み会も都内のイベントも我慢して。お願い。」


新型コロナ感染拡大による自粛要請が解除され、
皆がGo to トラベルなどに行っている間も、
医療や接客業に携わる親からの自粛要請は続いた。


大人数のサークルの飲み会も断り、大好きなバイトの職場にも遠くて長らく行っていない。大学の授業もインターンもすべてオンラインになった。


友達からの遊びの誘いも次第に来なくなって。
自分から誘っていたけど、それも申し訳なくなってきて。
返信を返すのも、おっくうになってきて。



自分の周りにいた人たちが離れていき、
自分が小さくなっていく感じがしていた。




いつも誰かに必要とされていないと、
自分が保てない。大きな自分でいたい。
このまま小さくなって、
いつか消えてしまいそうだから…



すっかり小さくなった自分は一軒家の部屋の中で、スマートフォンとPCを手に、大きな自分になれるよう頑張ることにした。


インターネットで人脈を必死に広げ、
長期インターンやゼミのプロジェクトにも挑戦した。
画面越しに、喜び、怒り、哀しみ、楽しんだ。



……でも、寂しさは増すばかりで。
大きくなんてなれないどころか、小さくなっていく自分がいた。



今日においては親に説教を3、4回受け、
家に居場所もなかった。
いつもに増して寂しくて、胸が苦しかった。


だから今夜は特別。
スリッパをはいたまま、思い切って部屋のベランダから夜空を見上げることにした。



***



満点の星空を期待していたけれども、
今夜は雲が多かった。



目に映ったのは、
たったひとつの小さな星だった。

ちっぽけな星

見えるか見えないか分からないぐらい、
本当にちっぽけな星。


でもこれが、
ちっぽけであればあるほどラッキーなのである。


そんな星に、目をこすりながら私は語りかける。


「どんなに頑張っても、大きくなれないの。ひとりぼっちなの。大きなことを言う大人や、大きな社会や、広い世界が怖いの。
ねえ、こんなに小さなきみだったら、分かってくれるよね?」


すると、星は軽く笑ってみせた。


きみは僕のことを小さいと言うけれども、そう見えるだけさ。
実はきみは僕より何倍も小さくて、きみの悩みや不安なんてもっと小さい。
ついでに、きみの言う大きな人や、イベントも、社会も、世界も…実は米粒にも満たないくらいのサイズなのさ。どんなに頑張ってもぼくの大きさには勝てないんだよ、残念ながら。だから…


私がちょっと悲しそうな目をすると、

最後に彼は静かに優しく微笑んだ。



…大丈夫。きみはとっても小さくて、小さな世界を生きている。
それに、僕が見えているなら、小さくもちゃんと存在している証拠だよ。




ああ。私も大人も社会も世界も。
どんなに頑張っても小さいんだな。



安心できる諦めというか、

身体と心がふわっと軽くなるような感覚がする。



この瞬間が、
いつもわたしの心を救ってくれるのである。



***


グローバル?
インターネットで広がる社会に世界?



みんな大きなことを言って。
頑張って身体を大きくして。


ただでさえ小さな世界だっていうのに、
ますます窮屈になってしまうじゃないか。



自分を無理に大きくしてしまうのは良くない。
けれども限界を超えることが素晴らしいとされるこの世の中。
自分の力を大きくしようとする人は背中をひたすら押されて、
大きな自分を目指している間に
等身大の小さな自分を忘れる。


そんな風潮の中、
限界が見えた自分を肯定できず、
自ら命を落とす人も沢山いる。



だからこそ、
悩みや不安に押しつぶされそうになった時には、
一度立ち止まって星空を見上げてほしい。




そして最後まで読んでくれたあなたに、
何よりも伝えたいこと。
それは。






無理して大きくならなくていい。
小さな自分を、どうか忘れないであげて。



***


こんばんは、miinaです。

ちょっと今回は初めての物語風な文章を書いてみましたが、
なかなか独特なワールド全開で少し恥ずかしい気もして、手に汗ちょっと握ってます。(笑)


この文章を書いたことで私自身心が軽くなったので、
読んでくださった皆さんの心もふわっと軽くなったら嬉しいです。


それではまた、
次回お会いできるのを楽しみにしています。


お体ご自愛下さい。


おやすみなさい🌠





この記事が参加している募集

#自己紹介

231,593件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?