見出し画像

自分で選んでいる事を自覚する

人生いろいろ上手く行かない時があると思います。

そんな時に、つい他責思考になってしまうこともよくありますよね。

わたしも昔はそうでした。

でも、よく考えてみるとその状況を自分で選んでいたりするんです。

✅運命は運命じゃなかった

自分の生まれた家が、どうも機能不全家族だったなと思う事があります。

父はアルコール依存症で、いつも隣にお酒があるような生活をしていました。

だから家族の中にはいつでも緊張感があり、常に警戒をしている状態でしたね。

でも、これは子供の頃はそのまま運命として受け入れてしまっても仕方がないですが、ある程度大人になったのならば、実はもう運命じゃないんですよね。

自分はずっとそこにいなければならないと思い込んでいたりしますが、実はもう底にいるかどうかは自分で選べる様になっているはずなんです。

人間は思い込むとそれしか選択肢がないように感じて、考えるのをやめてしまうから、人生が好転しなかったりします。

もっと自分が選べるという事を考えてみましょう。

✅意外と選択肢があるって事

たとえば、今の会社、辞めたいと思っていても、生活とか家族の事を考えると辞めれないと思ってしまいがちです。

けれど、わたしも何度も転職していますが、意外と辞めても何とかなってしまうんですよね。

こんな風に自分が思い込んでいるだけで、実は選べる選択肢が多いって事はいろいろあったりします。

今日何を食べるのか、健康のために運動をするのか、それともだらだらとネット動画をみてすごすのかも全部自分の選択肢です。

たとえ、人に選ばされていると感じたとしても、実際に選んでいるのは自分だったりします。

その微妙な所ももっと感度よく自分を観察してみると、思っているよりも選べる事が多い事がわかったりします。

✅まとめ

今日何をするか?

今からこれを読んでいる人は選び放題です。

究極の所、法律に反しない限りは何を選んでも、自分で責任さえとれれば、何でも選べるんです。

責任を取るのが怖いって思うかも知れませんが、意外とその責任って重くなかったりしますよ。

今日は何を選びますか?


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏