見出し画像

母が生んでくれた日

今日は母がわたしを生んでくれた日です。

わたしの母は、子供のわたしから見ても頑張り屋さんで、ちょっと我慢しがちな所がありました。

けれど、そういう母のおかげでわたしは生きる力を養ってもらい、妻を迎える事ができて、子供達にも恵まれました。

今日は母の事を書いてみようと思います。


✅力をくれた母

わたしには、二歳下の弟と八歳離れている妹がいます。

妹が生まれるまで、兄弟2人で、外を駆けずり回ってる本当に元気な兄弟でした。

実家がすごく山奥なので、近所に同じ歳の友達がいない小学校時代。

兄弟で遊ぶ事が多く、リーダー気質ではないのですが、弟の面倒を見ながら、2人であそぶ日々でした。

母は農家だったので畑で日中は作業している事が多く、母の車を探しては、兄弟で母のところに行って、畑の作物をもいでもらって食べていたりしました。

母は編み物もするので、冬になると毛糸を分けてもらって、あやとりを教えて貰ったり、特にわたしは絵本の読み聞かせをたっぷりしてもらった記憶があります。

父はワーカーホリックでほぼ家に居ず、居るときには酔っ払っていたので、良い影響は全て母から受けたと思っております。

こうして母からもらった力のおかげで、わたしは妻を迎える事もでき、子供達にも恵まれました。

母がやってくれた子供達を愛する気持ちを真似することで、子育てをする気力をつけてもらったなって思います。

✅母の年齢を超えました

実はわたしの母は50歳という若さで亡くなっています。

原因は脳出血でした。

倒れてから、一週間、意識が戻らず、ずっと希望を捨てずにいましたが、戻ってはきませんでした。

けれど、関東にいたわたしの兄弟がもどって、看病できる時間をくれて、それまでは心臓を動かしてくれて、わたしの兄弟たちに母のぬくもりを伝えてくれました。

そして、今日わたしは母の年齢を超えました。51歳です。

母がやり残した事、世界の楽しさを母の分も楽しんでいかなければと半ば使命感みたいなものがあります。

今から、子供達も歳を重ねていろいろ生活が変化して行くのも見せてもらい、妻とできるだけ長く一緒にいて、世界は幸せだなぁって感覚を少しでも多く感じて生きたいです。

だから、わたしは人生を楽しまなければなりません。

腐って、くよくよしていたら、生んでくれた母に申し訳がないからです。

楽しく、嬉しい事をたくさん感じて、もし死ぬ時がきたらこう言います。

「ああ、楽しかった!」と。

✅まとめ

自分も親になり、一番の親孝行は子供である自分が、人生を楽しむ事です。

わたしも子供達には自分の人生を楽しんで欲しいと思っています。

そのためにも、人生の楽しみ方をわたしの身をもってお手本になるよう、楽しんで行きたいですね。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏