見出し画像

気分が上がらない時の過ごし方

季節にもよりますが気分が上がらない時があります。
季節の他には、やっぱり人間関係でもやもやしていると気分がどんどん滅入ってくることが時々あります。
そんなときのわたしの対処方法を書いてみます。

✅基本そのままにしておく

わたしの基本スタンスとしては、気分が上がらなくても、そのままにしておくのがセオリーになっています。
無駄にテンションを上げようとしても、疲れてしまうだけだし、逆に精神を削られてもっと落ち込んでしまったりしがちです。
特に季節のものの場合は、季節が変われば気分も変わってくるので放って置く方がいいんですよね。
人間関係の場合も、その関係においていい情報が入ってこないのならば、そのままにしておくのがいいんです。
そうして、時間が経ってみると、その関係は違う見方ができることに気づけたりして、勝手に回復していくのがいつものパターンになっています。

✅ちょっとだけ好きを増やす

もし、何か対策をするとすれば、好きな事を増やしてそれをやっていくのが一番心に負担もかからず、楽に気分を少し上げることができたりします。
好きなものは人それぞれ違うかもしれませんが、わたしの場合はスタバに行ってのんびりしたり、近所の温泉に浸かりにいったりしても気分が少し上がります。
あとは、飼っている猫を撫でながら寝落ちするのも気持ち良かったりしますね。
そんな風に簡単にできる事で自分の気分が少し上がるものをちょっとずつ探してみましょう。
気分が上がらない時には好きな事も分からなくなりがちですが、ほんのちょっとだけ上がる事を探すのは比較的楽に探せます。

✅まとめ

こういう記事を書いていると言うことは、わたし自身今気分が上がっていない状態なんですよね。
でも、不快になるぐらいの気分の落ち込みはないので、放って置いています。
ローテンションでも人生を送っていけるので、無理にテンションをあげなくてもいいんですよね。


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏