見出し画像

自由と考える力

一昔前の家父長制度時代から比べれば、現在社会は選択肢が増えている気がします。

わたしも、学生の頃は家を継いで、イヤな本家の長男をやらなければ、ならないと信じ込んでいました。

結局、気持ちの問題で、その呪縛からは逃げだし、自分の自由を手に入れました。

✅自由は不自由

人は自由がありすぎると、どれを選んだらいいのかが途端に分からなくなってしまいます。

結局、究極の自由は自分でなかなか決められなくなってしまうので、ある意味、不自由なんですよね。

何かで知ったのですが、人は選択肢が多いと、脳を使わなくては行けなくなります。

だと、エネルギーを大量に消費してしまうので、太古の人間は、行動の自動化を身につけました。

例えば、敵に襲われたときにエネルギーが切れていると、命の危険になるので、脳はそういう事をしてきます。

もし、自由を手に入れたのならば、そうなってしまわない様に、意識して自分の頭で何をするのかを考えるのが大事だったりします。

✅あなたが操舵手

現代では、考えるエネルギーを消費したとしても、キチンと補給ができます。

なので、本能でちょっと苦しいかもしれませんが、考える事がとても重要になってきます。

あなたの人生はあなたのもので誰のものでもないからです。

人生の舵きりをするのはあなた自身の仕事です。

だからこそ、自由な環境にいるのであれば、どう自分が進んで行くのか、何を手に携えていくのかを考える必要があります。

わたしは、自分の人生の最終目標を決めています。

それは、「ああ、面白かった!」といって死ぬ事です。

それさえ決めていれば、今何をしていけばいいのか、考える事ができます。

何をするのか、したいのかをきちんと考えて行くことはとても重要です。

✅まとめ

自由と考える力はセットにしておかなければなりません。

そうしないと、人に流されるだけで、自分の人生を楽しく生きる事ができなくなってしまいます。

自分で判断して失敗したのであれば、納得することができます。

それが、誰かに決められた事で上手く行かないと相当のストレスになります。

だからこそ、自分で考えて、自由を行使するのがとても大切です。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏