見出し画像

高い所から見てみよう

時々人生で迷う事があります。

歳を取ったら、迷いなんて無くなるんだろうって考えていたのですが、そんな事は全くなく、今も悩んでいます。

でも、そんな時にもやれる事があって、それをやっていけば、少しは悩みを軽くすることができます。

では実際にわたしは何をしてきたか書いてみますね。

✅全体像を見る

わたしもそうですが、気持ちに余裕が無くなると、小さく物ごとを見てしまいます。

その事ばかりを考えてしまって、行き止まり感を感じてしまうのです。

だからこそ、一旦その事を忘れて、全体像を見てみることが大切になってきます。

たとえば、何も見ずに新しい所に行くと、今どこにいるのか分からなくなることがありますよね。

わたしもこの間東京に遊びに行ったのですが、なかなか自分がどこにいるのか分からなくて途方に暮れたことを思い出します。

けれど、そんな時にナビゲーションアプリなどをつかえば、全体像を見る事ができて自分の現在値を知る事ができました。

それと同じで、人生も、ちょっと高い視線にしてみると、以外と変な所に迷い込んでて、近くにゴールに行ける道があることを知ったりするんですよね。

✅迷いが消える

視点を変える事を視座を変えるともいいますが、見る立場や役割を変えて見てみると、同じものを見ていても見え方が全然ちがってきます。

いったん全体像を見る事ができたら、視座を変えて違う立場でものを見られる様になると、迷いが消えて行く事ができる様になります。

よくある例では、子供の立場でしか物ごとを見られなかった時期と、親になって親目線になった時の考え方って変わってきますよね。

視座を変えるってそんな感じです。

そうやって、だんだん自分が見える範囲を広げて行くと、その迷いに対する対応先がいろいろ発見することができるので、迷いが無くなっていくのです。

✅まとめ

迷いが消える事ってなかなかないですけれど、一つ一つの事案は、見え方を少しずつ変えて見る事で解決することが多かったなぁって今思い出しています。

とはいいつつも今日も何かに迷うんだろうなぁと思案しながら、今日一日、いろんな視点から物ごとを見てみようと改めて決めました。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏