見出し画像

スルメの思い出

たぶん母が好きだったんでしょうね。

冬になると、ストーブでスルメを焼いて、マヨネーズ醤油で食べる事がありました。

子供達であるわたしたち三兄弟も、それが楽しみでいつも母がストーブで焼き始めると集まっていました。

✅ストーブは魔法の調理器

そうやって冬になると農家だった実家では、あまりすることが無くなるので、食べる事が大きな楽しみになるんですよね。

しんしんと雪が降る静かな環境のなかで、ストーブでパチパチとスルメが焼ける音がするのを思い出します。

また、母は、干し芋も大好きで、よく焼いて食べていました。

昔の干し芋はちゃんと保存ができる様に水分をちゃんと抜いたやつばかりだったので、生で食べるとめちゃ堅かったんですね。

だから焼いて食べると柔らかくなって美味しかったのを思い出します。

そんな環境でそだったので、ストーブがある時期の内は子供たちだけでも、何かしら焼いて食べていたりしました。

✅記憶の中の食べ物たち

今は食べなくなったけれど、その昔実家で食べていた食べ物を思い出しました。

うちの場合は、農家だったので、箱でミカンと林檎を買っていました。

冬のおやつにはいつもミカンと林檎を食べていましたね。

おかげで、ナイフで林檎をむける少年になっていました。

あと思い出すのは、インスタント麺。

これも冬には大量にストックがあって、仕事に行っている大人が帰ってくるまでのつなぎで食べていました。

子供達だけで料理ができる様になったのは、このインスタント麺のおかげと言っても過言ではありません。

そういった環境で育ったので、自分で自分の食べる物を確保するっていうのが当たり前の子供時代でしたね。

✅まとめ

これを振り返って思うのは、子供ってある程度の年齢になったら、放っておく方が自主的に何かをし始めるって事ですね。

うちの子たちも、そうやって私がワンオペ育児だったこともあり、細かい所まで手を出せなかったんですよね。

だから、彼らも自分達でいろいろできる様になりました。

やっぱり親は見守る事をしっかりやれば、後はちょっと手を離してもいいんだなぁっていうのが実感です。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏