見出し画像

みんな自分からしか見えない

人間をやっていると、相手の事を理解できた様に感じる事ってありますよね。

でも、本当はこれはわかっていると言うよりもわかっている様に想像をしているだけだったりします。

結局、人は自分自身の感覚器を使って、自分の脳で判断をしているので、それぞれ絶対に違うはずなんですよね。

✅わかっているは想像

相手をわかっている様に感じるのは、自分の中の想像でしかありません。

たとえば、同じ食べ物を食べたとしても、味の感じ方はそれぞれ違ってきます。

なぜなら、舌にある味を感じる感覚は人によって違うからです。

これは、他の感覚器にも言えて、特にわたしが実感しているのは、臭いや色などがかなり個人差があるなって事です。

だから、世界の見方も全然人によって違っているのです。

でも、どうして相手の事が分かったような気持ちになれるのでしょうか?

これは人間の想像力を上手く「共感力」に繋げているからです。

✅共感って

「共感力」っていう想像力を鍛える事で、相手の事が分かったような気持ちになれるように人はできています。

それは、人間というのは、集団で暮らす様に何万年も前にプログラミングされているから。

他の人と暮らしていくとすると、この共感力がとても大事になってきます。

つまり上手に相手の事を想像することが出来ると、上手く人間関係が作れていく様になっていきます。

自分は共感力が低いなぁって思ったら、まずは想像力まで自分のレイヤーを落としてみましょう。

そうする事で相手の事を理解しやすくなってくるはずです。

✅まとめ

人はそれぞれ違う人生を送っています。

そして、誰とも交換不可能なものなのです。

だから、今ある自分の感覚や考え方で生きて行かなければなりません。

人生を楽しく暮らすためにはこの当たりを自分で練習して変えて行くことで、もっといい人生を作って行くことができます。

せっかく生まれたのだから、楽しく生きて行きましょう。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏