見出し画像

夏は好きだが暑すぎる

夏は多くの人にとって楽しい季節ですが、同時に暑さとの戦いでもあります。

特に近年の猛暑は、夏を楽しむ余裕すら奪いかねません。

しかし、夏生まれの私たちにとって、この季節は特別な意味を持っています。

暑さに負けず、夏を存分に楽しむ方法を探っていきましょう。


✅夏生まれのわたし

私は7月生まれで、家族全員が夏生まれという珍しい家族です。

子供の頃から、夏は特別な季節でした。

誕生日シーズンになると、家族全員でお祝いムードに包まれ、夏の思い出がたくさん作られました。

夏生まれの私たちにとって、この季節は単なる暑い時期ではありません。

それは新しい1年の始まりであり、成長を実感する瞬間でもあります。

夏の太陽の下で、私たちは年を重ね、新たな挑戦に向かって歩みを進めてきました。

しかし、年々厳しくなる暑さは、私たちの夏への思いにも影響を与えています。

かつては外で元気に遊んでいた子供たちも、今では室内で過ごすことが多くなりました。

大人になった今、仕事や日常生活に追われる中で、夏を楽しむ余裕さえ失いかけています。

それでも、夏生まれの私たちには、この季節を特別に感じる感性が残っています。

朝日の眩しさ、蝉の鳴き声、夕立の後の涼しい風。これらの夏の風物詩は、私たちの心に深く刻まれています。

暑さに負けそうになっても、こうした夏の魅力に気づくことで、少しずつ前向きな気持ちを取り戻すことができるのです。

✅ただ日々をやり過ごすのはもったいない

確かに、猛暑の中で日々をただやり過ごすのは簡単かもしれません。

しかし、それでは夏の魅力を十分に楽しむことはできません。

夏を楽しむためには、少し工夫と努力が必要です。

まず、暑さ対策をしっかりと行うことが大切です。

適切な水分補給、日よけの利用、涼しい服装の選択など、基本的な対策を怠らないようにしましょう。

また、エアコンの適切な使用も重要です。節電を意識しつつ、体調を崩さない程度の温度設定を心がけましょう。

次に、夏ならではのアクティビティを楽しむことをおすすめします。

早朝や夕方の涼しい時間帯を利用して、散歩やジョギングを楽しむのも良いでしょう。

また、海や山へ出かけて自然を満喫するのも夏の醍醐味です。ただし、熱中症には十分注意が必要です。

家の中でも、夏を楽しむ方法はたくさんあります。

例えば、夏野菜を使った料理にチャレンジしてみるのはどうでしょうか。

トマトやきゅうり、なすびなど、夏野菜は栄養価が高く、体を冷やす効果もあります。

また、ベランダやウィンドウガーデニングで、小さな緑のオアシスを作るのも楽しいでしょう。

夏の夜を楽しむのも良い方法です。ベランダや庭で星空を眺めたり、風鈴の音に耳を傾けたりするのも、夏の風情を感じられる素敵な過ごし方です。

また、家族や友人と一緒に花火を楽しむのも、夏の思い出作りにぴったりです。

さらに、夏は自己啓発の好機でもあります。

暑さで外出を控えがちな時期だからこそ、新しい趣味や学習にチャレンジするのも良いでしょう。

読書や語学学習、オンライン講座の受講など、indoor活動を充実させることで、夏を有意義に過ごすことができます。

✅まとめ

夏は確かに暑く、時に厳しい季節です。

しかし、夏生まれの私たちにとって、この季節は特別な意味を持っています。

暑さに負けずに、夏の魅力を再発見し、楽しむ努力をすることで、この季節をより豊かに過ごすことができるのです。

適切な暑さ対策を行いながら、夏ならではのアクティビティを楽しむ。

家の中でも、料理や園芸、夜の過ごし方など、工夫次第で夏を楽しむことができます。

また、自己啓発の時間として活用することで、夏を成長の季節にすることもできるでしょう。

私たち夏生まれの家族にとって、夏は新たな1年の始まりです。

この特別な季節を、ただやり過ごすのではなく、積極的に楽しみ、成長の機会としていきましょう。

暑さに負けそうになったときは、子供の頃の夏の思い出を振り返ってみるのも良いかもしれません。

夏は確かに暑いですが、その中にも多くの魅力が隠れています。

それらを見つけ、楽しむことができれば、夏はきっと素晴らしい季節になるはずです。

暑さと上手に付き合いながら、この夏を最高の季節にしていきましょう。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰X(旧Twitter)(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏