見出し画像

否定しない受け入れる

現実を受け入れがたくて、なかなかその現実を受け入れにくかったりします。

そうするとそれを本当はそうなのに否定したまま生きる事になってしまったりします。

それがゆがみとなってずっと心をいじめてしまう原因になっていくんですよね。

わたしも以前はそうでした。

けれど、「ま、いっか」の精神を身につけられると、まずは受け入れる事ができるようになります。

✅難しいけどやると人生変わる

実際、現実を受け入れるのってかなり難しかったりします。

実際わたしも最初は全然受け入れる事ができずに苦しんでもがいていました。

でもわたしはうつ病になった事で、もがける力も削がれてしまったので、手足をばたつかせることもできなくなりました。

けれど、それが幸いして、ありのままに現実を受け入れる土壌ができました。

あとは、かなりの心の本の読書をして、ありのままに受け入れる事の大切さを学ぶ事ができました。

否定しないで生きる事は、最終的に楽になる生き方だったんです。

✅反射で生きない

小さい頃からの癖で、こう来たら、こう返すっていう反射が身体や心の中にあったりするものです。

でも、それを見直して行かないと、ありのままに受け入れる事が難しくなります。

それは癖の様なもので、反射的に無意味なのにそう行動してしまう事があります。

だけど、大丈夫。

自分で自覚していって、少しずつ練習を重ねていけば、反射で動かなくて済む様になっていきます。

反射動くと、後悔する生き方になってしまうのでおすすめできません。

自分の癖付けで一度思考の方に、物ごとの判断を入れられる様にすれば、反射で生きなくて済みます。

✅まとめ

反射で生きていると、どうしても自分を責めてしまう判断になりがちです。

たとえば、子供を反射で叱ってしまってあとで自己嫌悪になってしまうような事です。

そういう風にならないためにも、反射で生きるのを止めて、一旦思考する時間を確保できる様になると、生き方がずいぶん変わってきます。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏