見出し画像

しょうもない事を一生懸命する

なんでも有益な事や、意味があると思われる事ばかりをしているといつかは虚無感に襲われる事があります。

わたしも、以前効率化の鬼になっていろいろ無駄だと思っている事を捨てて、有益な事をがんばっていましたがダメでした。

ちょっとした無駄が人生を豊かにしてくれることがあると実感したんです。


✅純粋すぎると美味しくない

あなたは砂糖だけ、塩だけをなめた事がありますか?

あれって、ちゃんと味はするけれど、さほど美味しいものではないはずです。

しかも量が多かったりすると、甘すぎて頭いたくなったり、しょっぱくてもだえてしまったり。

これは例えですが、こんな事がいろいろな事に言えるんだと思います。

仕事でもそうですし、自分の好きな趣味や遊びでもそうなんです。

なんでも、隙間無く並べてしまうと、純化して、途端に辛くなってしまったりします。

わたしたちは機械ではないので、どこかで休みが必要だったりします。

「ポモドーロテクニック」というのがあります。

25分集中して作業したら、5分の休憩を挟むという作業を長時間続ける人のテクニックです。

こうやって間に遊びの時間を入れると大きなスパンで見ると一番効率的だったりするのです。

✅遊びが人生を彩る

大人になると、外に出た時にちゃんとした人間でいることを求められやすいです。

けれど、時には失敗して、落ちこむ事もあるのが人間です。

ここで、失敗した自分がダメなんだと落ちこんでしまう気持ちもわかります。

でも、本当は、そんな完ぺき人間はまずいません。

わたしの過去の人生でも完ぺきだった人は皆無です。

だからこそ、逆に、遊びが間に入っている人間でいる事はとても大切です。

自分が完ぺきではない、人間だからこそ隙間が必要だと認識できると、かえって人生が上手く進みます。

何故かというと、ちょっと失敗しても、自分って完ぺきじゃないしな、仕方なし!
って思えるからです。

ちょっと半端な自分も認めてあげて、少し楽をするだけで、生きるのが楽になり、楽しくなります。

✅まとめ

わたしはオヤジギャグをよく言って家族に白い目で見られます。

けれど、それは軽蔑ではなく、そういうキャラとしての愛のあるツッコミの様で楽しかったりします。

いまでは、息子もずいぶんダジャレ好きになって、妻にダジャレをいって遊んでいたりします。(微笑ましいです)

こんな風にちょっと人生にしょうもない事を取り入れてみましょう。

なにか違う事が見えてきたりしますよ。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏