見出し画像

ポジション

人間って、わたしも含め、必ず得意不得意があるはずです。

ある人にとっては、得意な事も自分はすごく苦手だったりしますよね。

これまで生きて来て、人に頼るが苦手だった頃には、諦めていた事も、得意な人に頼める様になると、諦めずにそれを手にする事ができたりします。

それぞれの人のポジションによって、やれる事が違うので、繋がりがとても大切だったりします。


✅できる事はたやすい

自分の出来る事って、人から褒められたり、たやすくやり切る事ができたりしますよね。

それを他の苦手な人に提供することで、自分の存在意義も感じますし、自己肯定感もあがります。

それができる様になるためには、自分のその強みを自主的に知っておく必要があります。

けれど、その自分の強みっていうのは、自分だけでは発見出きなことが多かったりします。

周りと比較する事で、あれ、わたしこれたやすくできるんだけど!って気づきがでてきます。

だから、人間は一人では生きていくのは難しんだなぁって改めて思いました。

結論、自分がたやすくやっている事って、当たり前になっているので気づきにくい。

だからこそ、だれかに気付かせてもらう事で自分で自分の価値を知る事ができます。

✅苦手を諦めない

逆に自分にとっては苦手な事もあります。

やる気はあるけれど、苦手っていう場合と、気持ちとして本当はやりたく無いっていう苦手がありますよね。

このどちらの苦手な場合でも、自分で解決するのは、かなりの労力と力を使ってしまいます。

あまりにも力を浪費してしまうので、その物ごと事態を諦めてしまう人もよく見かけます。

でも、ここで諦めなくても実はいいんですよね。

例え自分が苦手でも、違う人はそれがめちゃくちゃ得意で軽々とできてしまうって事が必ずあります。

ここでも人とのつながりが意外と大事な事がわかると思います。

今の世界で当たり前を享受しようと思ったら、人と繋がって、苦手を依頼して頼ってしまいましょう。

✅まとめ

古来から人間は商取引の初期では物々交換でやっていましたよね。

それとほぼ変わらず、自分のスキルと他の人のスキルの交換もできるんですよね。

自分は自分の得意を他人と比較することで、棚卸しし、苦手な事は出来る人を探して頼んでしまう。

実はこういう単純な構図で人間関係ってできていたりするんですよね。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏