見出し画像

自分の好きが分からなくなる時

わたしは以前、うつ病を経験したことがあります。

その時の出来事の1つとして「自分は何が好きなのか」が全く分からなくなりました。

頭で考えても全然出てこないし、うつ病で感情も上手く機能しないからか、自分の好きなものが全く分からなくなっていました。

✅何もない、グレーの世界

うつ病の時には分からないのですが、治ってから振り返ってみると、うつ病の期間というのは、心全体が均一のグレーになったようで、なんの面白みもないんです。

本当に無味で、何にも無い状態。

それが、治った途端に、全世界に彩りが戻ったという感覚がありました。

わたしはその時の「世界ってこんなに色があったんだ!」という衝撃を未だに覚えています。

そんなグレーの世界に生きている期間は、楽しいって感情もないから、今まで好きだった事をしても全然味がしないガムの様でした。

これは極端な例だとしても、普通の生活の中でもふと何が好きなのか分からなくなる瞬間ってありますよね。

たとえば、酷く疲れている時や、風邪をひいたときなんかは、好きな事なんてどうでもよくなります。

✅好きが分かる幸せ

だからこそ、今何か夢中になれて、好きな事があるのはとても幸せなんです。

わたしも今は好きなものがたくさんあって、すごく幸せです。

わたしに関わってくれる人々も大好きですし、様々なコミュニティに所属してますが、それぞれのコミュニティがとても愛おしいんですよね。

さらに、ご飯も美味しい。

これが一番すごいこと。

何気なくご飯を食べていますが、食べものを食べて素直に美味しいって思えるのはとても幸せなんです。

さらに、これを大好きな人達と食べることは何よりの幸せ。

なので、これを読んでくださったあなたも、自分の好きを再確認して、その幸せを噛み締めてみてくださいね。

✅まとめ

あなたの好きなものは何ですか?

この質問に即答できましたか?

意外にも心や身体のバランスを崩していると、途端に分からなくなってしまうものです。

普段は意識していなくても、今日はあえて意識してみてはいかがでしょう。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏