見出し画像

真の欲求に気付いた

だんだん歳を重ねて行くと、自分の欲求が弱くなっていくのを最近感じていました。

特に物欲は若い時から比べたらかなり減っています。

あと食欲も、何か特別なものが食べたいというのも減り、歳に合わせて量もそんなに必要じゃなくなってきました。

異性として、女性を見たりすることもあまり興味がなくなっています。(ただ、同じ人間として魅力を感じる人は沢山いらっしゃいます。)

でも、ある欲求だけはかなり強く心にある事に気付きました。


✅それは承認欲求

相変わらず、かなり強く残っている欲求というのは、承認欲求だと気付きました。

自分を認めてほしい、仲間に入れてほしい。

この気持ちはどうも強いらしく、現にいろんなオンラインに参加していたり、できる限りの交流会に参加してみたりしています。

子供たちも大きくなってくると、親に頼ってくることは極端に減ってきます。

そうなってくると、自分を承認してくれる存在だった子供たちからはそれが得られなくなります。

けれど、心の奥にある寂しさはいつでもうずいていて、だれかと繋がっていて自分を認めてほしいというのは常に心を掴みます。

では、わたしの承認欲求の満たし方とはどうなっているのか、自分を振り返ってみました。

✅つまり、喜んでほしいと言うこと

自分の行動をいろいろ振り返ってみると、よく思っている事は、人に喜んでもらいたいと言うこと。

それは、自分の存在が元で、誰かが喜ぶと言うことは、かなり承認欲求を満たしてくれます。

たぶんその喜んでいる姿を見られるだけで、他には本当に何もいらないと思えるぐらいです。

つまり、誰かに喜んでもらえると言うことで、もうすでに承認欲求を満たしてもらったという報酬を受け取っているのです。

これ以上何かもらうと悪い気がしてしまうのもこの考えがあるからだと感じました。

この喜んでもらうという報償だけで、他の薄れた欲求をも凌駕する感覚があります。

その逆に、がっかりされたり、希望を叶えられなかった時にはかなり落ちこむ自分もいます。

✅まとめ

おかげさまで、わたしの言動で喜んで下さる方が多くいらっしゃいます。

その存在だけでも、ありがたく人とのつながりがとても愛おしく感じます。

わたしをお友達だと認識してくださる全ての方々に感謝します。

いつもありがとう。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏