見出し画像

猫と暮らすと豊かな気持ちになれたよ

我が家には、保護猫が3匹暮らしています。

それぞれ、飼い主から見ると個性があって面白いんですよ。

妻にべったりな子がいますし、わたしに懐いている子もいて、最後の子は、だれにも懐かずに家でマイペースに過ごしていたりします。

そんな猫たちに囲まれていると、人間社会でストレスにさらされても豊かな気持ちになっています。


✅なんか気持ちを感じる

よく犬って気持ちを表現してくれるっていいますよね。

尻尾を振っている時にはよろこんでいるとか情報が沢山ありますよねー。

でも猫にも感情をちゃんと感じますね。

うちの猫たちもいろいろな愛情表現をしてくれます。

だっこしてって前足でつんつんnアピールしたり、尻尾をピーンと伸ばしていたりも、実はしています。

さらには、ちょっと甘えた声で鳴いたり、短い発音で鳴いたりして、アピールもしてきます。

毎日接していると、それらの行動が何を表しているのかなんとなくわかってくるmのです。

このちょっとした気持ちを感じる仕草が私たちの心を動かしていくんですよね。

✅孤独を癒す力はすごい

こうやって、心が分かった感じになってくると、例え人間関係が上手くいかなくて傷ついていたとしても、猫と接する事で癒されたりします。

わたしは心が弱い人間の派閥に入っていると自負しているのですが、すぐに孤独を感じてしまいます。

やっぱり人間関係というのは、言葉でコミュニケーションをするのがメインになっていて、やっぱりちょっとした言葉で傷ついたりします。

そんな時に猫が家にいてくれると、そんな孤独を癒してくれるんですよね。

変な言語がない、猫との交流は本当に癒やししかない感じですね。

とにかく、猫の心の流れに身を任せて交流をしているだけで、なんだか人間社会のストレスなんて小さい事に感じてしまうから不思議です。

✅まとめ

わたしは恵まれているのかもしれません。

こうした我が家の猫たちと出会う事ができて、しかもお互いの仲も良くて、交流ができるかもしれません。

心が寂しくなった時、孤独を感じた時には、また猫たちに癒してもらおうと思っています。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏