見出し画像

頭を整理したい欲求

今、わたしはいままでの生活スタイルをちょっとだけ変えようと、細かい所を調整しています。

そうやって、細かい所を日々さがしていると、頭の中に整理されていない、もやもやしたものとぶつかったりします。

これはなんなんだろう?とは思いつつも生活のスタイルを変えるのにはこのもやもやがめちゃくちゃ大事な気がしているのです。

✅昔ながらの手書き?

頭の中にもやもやがあった時に、整理する方法として、頭にある事をノートにびっしり書いていく方法があったりします。(たしかモーニングページっていうらしい)

そのやり方は、簡単で、朝起きたての時に、A4サイズのノートに、びっしり3ページ頭に浮かんだ言葉を書くと言うもの。

最初はなかなか書けないらしいのですが、なれれば、頭の中にあるものを出し切る事ができます。

きっとわたしのこの頭の中のもやもやと形になっていないものも、これをやれば、明確担っていくんだろうなって想像できます。

A4サイズのノートは買ったので、後はやるだけ。

これも習慣化出来る様に仕組みを整えて行きたいところです。

✅ツールを使うか?(マインドマップ)

もう一つ気になっていて、未だに使いこなせていないパソコンや、スマホ、タブレットのツールがあります。

これは手書きでもできるのですが、ツリー状に頭に浮かんだ課題を繋げて行く思考整理方法です。

マインドマップっていう言葉は聞いたことがあるかも知れません。

今はパソコンなどのアプリとして、サービスを提供している会社が何社もあるぐらいです。

わたしはそれの有料版も契約しているので、これを使ってもこれから自分がやりたい事、やらなければならない事を整理して行く事が出来るハズと思っています。

これも手書きのノートと同じで、まだまだ習慣づいていないので、やろうと画面を開いても中々進まず、閉じてしまうのを何度も繰り返しています。

✅まとめ

思考を整理するためにも、まずは小さな小さな習慣を変えて行くことがとても大事だなと今回書いてみて気付きました。

その小さな習慣で思考を整理する時間とスキルを身につけて、さらに自分を磨いていく事をやっていこうと考えております。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏